気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

布マスクの行方

2021-10-15 19:34:30 | 身の回り


昨日の、秋の夕暮れ。ほぼ半月。


10月も半ば。そろそろ、気温も下がってくるようだ。
このところのコロナ感染はすっかり落ち着いて来て、ホッとしている。

コロナが始まって、世の中からマスクか消え、困惑していた頃から、
布マスクをたくさん作った。
洗えて、何度でも使える布マスクは何枚かあれば不足することもなく、
ムレもなく、生地の質や柄など変えれば、楽しむ事も出来た。

ところが、このところ、布マスクは飛沫を防止するには力不足だ、
と強く言われはじめて、急速に居場所を失ったように感じている。

太極拳をする時に、布マスクですると、呼吸が楽、と言うことも有り、
ずっと布マスクを使っていたが、先日の練習中に、周りを見回していたら、
そこにいた十数人が全員、不織布のマスクだった。
もちろんそれまで私の他にも布マスクの人もいたのは知っている。

気が付いて、バッグからこっそり、予備の不織布のマスクに替えて練習を終えたが、
なんだか、私一人が世の中の空気が読めない人のような気がして、
ちょっとショックだった。

聞くところによると、ずっとリモートだった大学生が、
大学が始まり、通学するには不織布マスクでなければダメと、言われている、
などという話もあるようだ。

もちろん大勢の中にいくこともなく、密でない場所なら、いいかもと
思えばまだ布マスクの生きる道があるのかな・・・
ちょっとさびしい気がしている。。。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2021-10-17 06:50:51
布マスクと不織布マスク、同じように使い分けています。
臨機応変に使うなら布マスクの出番は、まだまだありますよね。
見た目、おしゃれな布マスクは素敵なのに、人前では使いづらい、、、ちょっとさみしいですね~。
寒い季節の野外では、スポーツ布地のネックウォーマーの下に、不織布マスク使用も有りかな?って考えますが、、、
どうでしょうか。

今年初物のギンナン、無人販売所で買いました。
今日は、あの翡翠色の実をいただけると思います。
気ま帽さんは、銀杏の実をご自分で食べれるようにできるから尊敬の眼差しです。
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-10-18 19:29:01
yukiさん

日々感染者数が減っていますね。
だれもはっきりした理由が分からないというのも不思議です。
このまま行けば元に戻れるかも、なんて思ってしまいますが、
まだまだ油断はできませんので、マスク生活を終わらせる訳にはいきません。
やはり、うまく使い分けて、布マスクも楽しみましょう。

ギンナンは拾って、ゴム手袋で、つぶして種だけ出して、後は水を何回も替えながら、
果肉を洗い流してから干して乾かす、だけです。
といっても、においが、結構臭いので、近場で拾うのがおすすめです。うちは自転車だったので、においを気にせずに帰宅できました。(笑)
返信する

コメントを投稿