気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

カリン

2021-10-23 13:50:29 | 季節


カリンの木の下は山吹やジンチョウゲなどで覆われていて地面は見えない。
久しぶりに木の下をのぞいてみたら、なんと20個ほどのカリンの実が落ちていた!
どれも小ぶりで虫食いばかり、でも個数では平年を抜く。




おまけにまだ8個ほど枝に残っている。
といっても、枝を切り詰めたので、木の勢いがなく、
実も小ぶりで香りも弱い。

うちでは使い道がないので、しばらく放っておいて処分となる運命。
これがミカンだったいいのに、とか思っても、ね~、しょうがない(爆)








このところの読書。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2021-10-25 12:54:35
こんにちは

気ま帽さんちは、大きな木なので見事なカリンの実ですね~
やはり今年は成り年だったんですね。
うちのは、小さめですが初めてたくさん成ってビックリしてます。
できるかどうかわかりませんが、ジャムかはちみつ漬けに挑戦してみようと考えています。

読書の秋を満喫なさっていますね~
でも、気ま帽さんは1年を通して読書家ですものね~。
ダイエットと唱えるだけで、、、私は食欲の秋です~。
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-10-25 22:46:31
yukiさん

yukiさん宅のカリンを見せていただきましたが、とてもきれいで大きさも整っていました。
うちのは小さく(大きくても6㎝ぐらい)虫食いばかり。
数はありましたがきれいではありませんでした。
一度ジャムに挑戦したことがありましたが、私は途中で挫折しました(煮た時の香りが、ちと、苦手でした)。
yukiさん、ジャムか蜂蜜漬け?が出来たら食レポお願いします。

秋の食欲(一年中)もばっちりですが、、本も好きです。
返信する
Unknown (yuki)
2021-11-18 19:13:40
報告します。

かりんジャムは作れませんでした。
試行錯誤して、かりんシロップを作ってみました。
お湯で割って飲んでいます。
めちゃくちゃ美味しい訳ではないですが、まぁまぁ、、、です。
お薬だと思って飲んでいます。
朝夕は、しっかり寒くなってきましたね。
風邪ひきさんにならないように気を付けてくださいね~。
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-11-19 21:04:07
yukiさん

報告ありがとうございました!
ブログ拝見しました。
きれいなピンク色に仕上がっていましたね~
「めちゃくちゃ美味しいわけではない」というの、分かる気がします。
でも喉や他にも体にいい効用があるようなので、あると役立ちそうですね!
返信する

コメントを投稿