気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

チューリップクロッシュ

2022-01-24 20:23:41 | Weblog
日々、倍々以上の数で感染者が増えている。
いつどこで感染しても不思議はなくなったか。。。
でも、不要な外出をさけ、手指の消毒など淡々とこなし、
ひっそりと過ごすことしか、出来ない。。。




この形はチューリップクロッシュ(クロッシェ)、と言うそうだ。
カラフルなフリースの少し残っていた生地で小さい子供の帽子を作った。
頭回り53㎝。




リバーシブル。
裏側も残りのアイボリーのニット地。こちらは落ち着く色具合。
どんな色の洋服にでも合う。
目深にかぶれば暖かいこと保証付き!




前だけでなく後ろも、つばの部分を折り返すととたんに顔周りが明るくなって、
華やかになる。

小さい子の小物はほんとにわずかの生地でつくれるので、
残りの生地を生かすことができて、できあがると嬉しい!





「白鶴亮翅」
次の新聞連載小説の題名だそうだ。
この言葉はどういう意味だろうか?とおもったが、
一般的によく聞く四文字熟語ではない。。。
ふりがなは「はっかくりょうし」となっている。。。
分からん・・・・



あれ。これって「バイフウリャンチー」、の漢字じゃない?と気が付いた。
早速、確認すると正解!!
太極拳の動作の一つの名称で、私たちは中国語読みで教えてもらったので、
その方がなじみが深い。
が、中国語読みだと、ふりがなの方ばかりに目が行ってしまって、
漢字をあまり見ていなかったかもしれない。
なんだか、長くやっているのに、気が付くのに時間がかかった(笑)
教室によっては日本語読みで練習している所もあるようだ。

で、その小説だが、やはり太極拳教室のなかでの出来事の話のようだ。
連載小説を読むのは久しぶりだが、はじめだけでも読んでみようかな?











最新の画像もっと見る

コメントを投稿