気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

恒例がなくなった。。。

2022-01-19 16:35:33 | 身の回り


おととしまで、1月には東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)を
見に行くことが恒例となっていた。
昨年は「さすがにコロナでは中止だろうな」、という予想のごとく、開催はなかった。
さて今年・・・ホームページを確認したら、「終了しました」というお知らせ。
つまり、フェスティバルそのものが、無くなっていた。

確かに、パッチワークなどの作品は少し前に「開催します」と言っても、
時間がかかるので、すぐに出せる物ではない。
主催者や制作者が時間をかけてコツコツ準備をした結果で成り立っていたんだな・・・と思う。
先の見えない中で、一年後に向かって頑張るのはやはり出来なかったのだろう。
コロナによるこの2年近くのブランクは19年も続いたこんな大きなイベントをも
終わらせていた。
一介のキルターの私でも、一年に一度ドームに行く度に、
それなりの刺激を受けて帰ってきたので、やはり残念でさみしいと思う。

このイベント↑に興味を持ち、来る人たちも高齢者が多かったが、
今、手仕事をする人全般の高齢化が言われている。
若い人たちは仕事に忙しく、手づくりに関わっている時間がないらしい。
大きく眺めてみると、何か、大切な技術の伝承が途切れてしまわないか、と思う。
時代の流れなのかもしれないが、
物作りの人口が増えて楽しさを理解してもらえると嬉しい。

キルトについては、きゃっしーさんが新しい団体を立ち上げた、
というニュースを聞いたので、またどこかで何かが始まる・・・のかな。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2022-01-21 19:56:36
残念ですね。
手作り大好きな気ま帽さんですから、寂しさも一入だと思います。
新たな手作りの展開にも期待しています。
Unknown (気ま帽)
2022-01-22 23:25:45
yukiさん

だいたいの物はいつかは終わる、のですよね~。。
毎年、人の技とは思えないような素晴らしい作品を見せてもらっていたので、
主催者の方々には感謝ですね。

コメントを投稿