気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

決心する

2022-02-07 23:06:07 | 手作り
いつの間にか立春も過ぎ・・・ボーッと生きてるんじゃないよ、言われそう。。。



20代後半頃編んだアフガン編みのワンピース。
少し前にもブログに書いたような気がする。
ずっと以前に押し入れより発掘されて、若い頃の自分は頑張っていたと、
そして、もうこういう物は編めないと、思って記念にとっておいた。

が、そうは言っても、すでに昔ほど細くはなく、機能上これを着ることはないのは明らかだった。
置いておいても、まったく役に立たない。
ずっと考えてきたが、やっと決心がついて、ほどくことにした!




編んでからン十年たっても自分の編んだ物はどこからほどくかちゃんと分かる。




すでに袖は毛糸玉になった!




かつて、かなりの時間をかけて頑張って編んだかは想像がつくが、
わずか2時間足らずで650グラムの毛糸玉になった。

後は「かせ」にして洗って巻き直し、またいつか他の物になって登場する日が来るかもしれない。
その方がきっと毛糸も喜ぶだろう、と思いたい。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潔し (yuki)
2022-02-08 19:35:05
気ま帽さんの潔さに脱帽です。
これほどの作品を、、、よくぞ思い切りましたね。
薄紫?すみれ色? ふんわり~、とっても素敵なロングドレス。
次はどんな編み物になるのでしょう。

一からやり直せる、毛糸の素晴らしい特性ですね。
返信する
Unknown (気ま帽)
2022-02-09 20:12:18
yukiさん

長い間、どうしようか、と迷っていました。
でも、どうにも使い道がないので、決心したという訳です。
他にも断捨離しなくてはならない昔の大作がいくつもあるので、
次々決心をしなくてはなりません。。。

この毛糸は優しい紫色です。
毛糸の量も多いので他の使える物を編むににしてもやりやすいはずです。
ただ、近頃は、私にあまり「編む気」がないのが、問題です(泣)
返信する

コメントを投稿