気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

今日の発見

2021-05-11 21:08:29 | 
毎日、庭で花ガラ摘みや草取りなどして過ごす時間がある。




ブルーベリーの花が咲いたのは4月末頃だったか。
下を向いて並んで咲く。




花が終わって、少しずつ実が膨らんできた。
そこで、気がついたのは、花は下向きなのに、実は上を向いている!
太陽の光を受けるために動くのか、初めて気がついた。





去年、思い切り枝を切り詰めたカリンの木。
一回り小さくなった木は、今年はほんの少し花が咲き、葉が伸びてきた。
で、幹を見ると樹皮が乾いてはがれている。
↑ 樹皮を取り除いたあと。




すでにはがれていた樹皮。
乾いてガチガチ。そして、この芸術的な形。
はがれたばかりのを見たのは初めてだ。




今日、ハナミズキの木の中に、鳥の巣を発見。
去年に引き続き2回目の営巣。
去年の子がまた来たのかな?
が、まだ、どんな鳥か確認できていない。

毎日同じ庭でも、何かしら発見がある。
今日は庭で蚊を発見。これはいやな発見だ・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新発見 (yuki)
2021-05-12 22:05:00
おうち時間の日々でも、楽しい我が家ですよね。
花梨の木、気ま帽さんのブログを拝見して、ビックリしました。
さっそく、我が家の花梨の木を見てみると、皮が剝れていてビックリ!新発見です。
ブルーベリーも、、、自然界は不思議なことがいっぱいですね~
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-05-12 23:42:54
yukiさん

カリンの木は少しグロテスクな感じもしますね~!
かなり切り詰めたけど、小さな実がいくつかついています。

今朝、庭をのぞくと、今日我が口に入るはずのイチゴ3粒が姿を消していました
大きくなっていたのに~(泣)
たぶん犯人は巣を作っているアイツではないかと・・・
早速ネットをかけました。

喜怒哀楽の庭でございますぅ。。。
返信する

コメントを投稿