気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

虎杖

2022-05-09 21:11:03 | 植物


新聞の小さいコラムの写真に目がいった。
「虎杖」・・・・初めて聞く名前の植物。。。。

でも、これ見たことある。。。

なんと、「イタドリ」と読むそうで、初めて知った。

イタドリと言えば、春先に、よくウオーキングする川岸にこれでもか、
というほどたくさん芽をだす植物だ。
柔らかい穂先を折って茎の皮をむくと食べることができるが、
酸っぱくて美味しい物ではない。

以前ボランティアしていたところで、
おばちゃんたちに新鮮なイタドリの食べ方を教えてもらった事があった。
熱湯で数秒さっと湯がき、取り出して皮をむく。
その後、水に浸し、水を替え3日間、その後味をつけて煮る、というもの(うろ覚え・・)
味は調味料(だし、砂糖、醤油)の味だったような・・・

ワンコの散歩道ではない所のイタドリはなかなか採れないし、
もう一度食べる感じでもなかったので、その後は忘れかけていた。


記事では京都では煮て食べるとのことが書いてあった。
作り方は少し違うが、遠からず。
普通に食べてられているのね、と意外な感じ。

今年のイタドリはたぶんもう大きく育ってしまったと思う。
来年以降、春先にこの記事を思い出して、条件が揃ったら、やってみる?かも(笑)





読書。
この中で、内容がいやで、途中離脱したのが一冊あり。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿