気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

編み物

2010-09-30 14:53:00 | 手作り


友人がセーターを編み始めたそうで、「分からないところを教えて」、と言われ、
話しているうちに、次第に編み物の感覚を思い出した。

編み物は大好きで、毎年、秋になるのが待ち遠しかった。
夏もサマーヤーンで編んでいたが、やはり毛糸のふんわりとした暖かさに
出会える秋はわくわくした。

それでも、ずいぶんと長くやっていたこともあり、大分前に「やり尽くした感」(私的に)を感じ、
それ以来 遠ざかっていた。(単発でたまに編む事はあったが・・・)

友人と話しているうちに・・・な~んかいろいろ思い出してきて・・・
「私も編もう!!!」 と久しぶりにスイッチが入った。

セーターができる位の毛糸はうちのどこかを探せば、ある!!

で、まずは小手調べ。

でも、やっていないと忘れるね。
始めてみたら・・・あれっ?あれっ? 違うぞ~???・・・
と迷いながらも、そこはそれ! 昔取った杵柄!よ。

昨日の夜、始めた簡単なセーター(になりそう)の後ろ身頃はもう出来た!
続いて前身頃・・・
(編み棒がプラスチックというのが古い!今はほとんどが竹製ね!)

あきないうちに一気に編んでしまうつもり。

これがうまく出来たら、もう一枚、綺麗なピンクの段染めの糸(これも発見!)で編むつもり。

うまくできるか心配してるようじゃ、先が思いやられるが・・・・

さてさて、どうなることやら、ねっ?? 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿