三か月のベビーから使える「ビオ・プラナベベ」を、赤ちゃんのためだけにしておくのはもったいない
と、思うこの頃です。プラナロム社のブレンド力の素晴らしさや、ケモタイプ精油の実力を実感できるとてもよい商品です。
(以前は「ピュルミベイビー」という商品名でした。ネーミングとパッケージが変わりました。)
40g 3360円
この商品のコンセプトは、「赤ちゃんの呼吸を楽にする」です。
赤ちゃんが風邪をひくとき、呼吸器からまずやられます
肺や気管支もまだ弱いので、ただの風邪かと思っていたのが、肺炎や気管支炎に至るケースもあるのです。
免疫力とも関係のある場所なので、胸の強化は大切です。
風邪が流行ってくる季節の前に、ぜひ「ビオ・プラナベベ」でマッサージを習慣になさいませんか?
以上、ここまでは前置きでした。
このプラナベベちゃん、今年の夏は、私も大変助けられました。
・汗疹や日差しの刺激で痒くなったとき、ちょっと塗ると、不思議といい
・喉がいがらっぽいとき、首筋に塗ると、かなりいい
・たまに洗顔後の顔にも塗ってしまう
これ一本で完了
みたいな・・・
そして何よりも
穏やかな気持ちになれます
それもそのはず。
成分がステキ
マダガスカル産の天然バニラの香りが入っています。
バニラは、赤ちゃんの情緒に働きかけ、特に低体重児や身体に問題のあるお子さんの発達にも大変有益であるという。
もしかしたら、泣く子もだまるかも知れない
(もちろん効果には個人差があります)
ベビーに限らず、大きくなったお子さんでも、当然OKです。
精油は、バルサムモミ、ブラックスプルウス、マジョラム、イヌラを配合。
呼吸器によさそうなのはもちろんですが、リラックス効果、感染予防もなかなか素晴らしいではありませんか。
そして、カモミールローマンのハーブウォーターも配合されてます
他にもアプリコットオイルなど、これだけの材料をそろえて自作するとなると、かなりの材料費がかかります。
ちなみに「イヌラ」の精油は、5mlで15,540円します。
喉のイガイガや咳にすごくいい精油で、リラックス効果もあります
妊婦さんでしたら、今のうちからご自身の風邪予防などにマッサージジェルとしてお使いになり、やがて生まれてきたベビーと一緒に使われるのもいいかと思います。
ママからもバニラなどの香りがほのかに漂うと、ベビーはうっとりかも
ところで、この商品に欠点がひとつ。
チューブを絞り出すと、
出すぎる
店頭で試されて、焦られた方も多数…。
容器からして、ハンドクリームみたいなテクスチャーを思い浮かべるのですが、実はもっとサラサラしたクリームというかローションというかジェルというか・・・ウーン、わからん
なんせ、予想以上にサラサラしているのです。
でも慣れると上手になります。
チューブを押さないのがコツかな。
自然に出てくるのを待つと、ちょうどいい量が出ます。
ただし、お子さまに勝手に絞り出されないようにご注意ください。
とめどもなく出ます。
2~5歳児は、なんでもお母さんのしていることをよく観察して、同じことを模倣します。
お母さんが赤ちゃんのお世話をしているのもじっと眺め、自分もやってみようとします。
それは、「いたずら」ではなく、本能的な模倣行動ですし、正常な発達なので、叱らないで
子供が触るところに、それを置いておいた大人が悪いのです。
というわけで、良い商品を大切にご愛用くださいませ。
ふなかわ
p.s.
お子さんを風邪から守るためのアロマ使いのコツは、リセッツクラスのチャイルドケアでお伝えしています。
また今後も開催いたしますので、初めて赤ちゃんと秋冬をお迎えになるママはぜひご参加ください!