リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

リセッツAROMA香房   TEL090-6271-3458

リセッツAROMA香房は、ボディ-セラピ-、アロマレッスンが受けられる自宅サロンです。精油、オイル、ひまし油などの販売・発送も行っております。皆様のご利用をお待ちしております。 〒930-0038 富山市緑町1-5-7 【ナード・アロマテラピー協会認定校】 【プラナロムケモタイプ精油 正規小売店】

ぷちラッキー

2010年03月31日 | オ-ナ-日記
フェリオ横のグランドパーキングに駐車したら、「5周年を記念して、車ナンバーの末尾が『5』の方にプレゼント」とのポスターがあり、息子がすかさずゲットしにいった。

プレゼントはこれ。



チロルチョコ1個。

でもなんだかシアワセな母と息子でした。

だから?

マッシュルームだらけ

2010年03月29日 | オ-ナ-日記
寒~~い春休みですね。

春休みの子供の昼食やおやつラクじゃないですよね。
お昼に部活から帰ってきて、おにぎり5個とか軽くペロリです。

その息子は、きのこ類が大嫌いで、5ミリぐらいにカットされたものがカレーやチャーハンに混入しているだけでも、すかさず発見して除ける

揉め事を避け、ついついきのこレスなメニューにしがちです。
しかし昨日、お店で美味しそうなマッシュルームが目に留まり、いてもたってもいられなくなって購入しました。
岡山産の大粒なぷりぷりのマッシュルームです。
1個はスライスして生食し、残りは全部カレーに投入し、「いやなら食うな」という気分で、マッシュルームだらけのカレーを作りました。
予想通り、大大ブーイング

でもうまかったわ~~私は大大満足。
たまには、自分の感情の赴くままに行動してみるのもいいもんだわ。

ふなかわ


応用力UP

2010年03月25日 | アロマ関連商品
今日は、富山で春のアロマ&ハーブ教室を開催しました。
寒い日になりましたが、あちこちからお集まりいただき、ありがとうございました。

継続的にアロマを学び実践されている方は、どんどん理解力や応用力がアップしていかれるのがわかり、とても嬉しく思います。
今、ご自分やご家族に必要なものだけをピンポイントでチョイスされるので、無駄な経費も生じないことになります。
きっと今回の実習も、その方なりのアレンジで実践していかれるものと期待しています。
レジメにある材料を全部そろえなくてはならないとか、きちんと1cc単位まで計測しないとできないとか、そんな思い込みは捨てて、自由に楽しくアロマとお付き合い下さればいいなあと思います。

冷蔵庫にあるもので、ぱぱっとご飯が作れたりする能力とおんなじです。
そのために、ぜひ基礎を学ぶといいですね。

ふなかわ



スポイド付の瓶について

2010年03月23日 | アロマ関連商品
ブレンドオイルやひまし油を小分けするのに便利なブルー遮光瓶。
遮光性からいえば茶色のほうが優れていますが、なんだかこのブルーに癒されるので、愛用しています。
30ml用 210円


スポイド付のキャップ(別売210円)をセットしてお使いになるのをおすすめしています。



でもゴムの劣化や、飛行機に乗った時の気圧変化などでダメになったというケースを何件かお聞きしています。
これはクレームというより、劣化するものだということを前提にお使いください。
キャップのみまたご購入いただけます。
また普通のキャップは無料でお渡しできます。

初期不良に関しましては、速やかにご連絡いただければ、お取替えに応じます。

またガラスの瓶を洗ってまた使えるかというご質問もよく受けます。
同じようなオイルを継ぎ足すのであれば、下手に洗わないほうがいいかと思います。
全く違うものを入れたい場合、食器用洗剤でよく洗い、熱湯にくぐらせて、自然乾燥させ、エタノールで消毒してから再利用します。
けっこう面倒ですけどね…。

キャップは匂いが残りがちなので、キャップのみ新たに交換するのもいいかと思います。

また工夫次第でお楽しみください。


マーブリングなせっけん

2010年03月18日 | アロマ関連商品
昨日のアロマベーシックで作られたグリセリンソープです。



左のほうは、グリーン色の特殊な?ラベンダーの精油を加え、エメラルド色のソープにする予定でしたが、マーブリング状態があまりにも美しく、そのまま混ぜずに固められました。

右のほうは、ノーマルな色ですが、ゼラニウムなどの精油がふんだんに入り、それはそれはいい香りのソープが出来ました。

工程はとても簡単なのですが、ちょっとしたところに作り手の個性がみえて、毎回とっても楽しいです

昨日、めでたくフェイシャルのコースを7回終了されたMさん。
去年は、お子さんを抱っこしたり授乳したりしながらの受講でしたが、今ではその坊やも活発に走り回るまでにご成長されました。子育てで慌しい毎日の中でも、自分磨きや学習意欲を維持され、ますます輝いていかれる姿に感動いたします。

前回は妊婦さんだったのに、今は赤ちゃんをスリングに入れながら来て下さる方もいらっしゃいます。

うえだも時間がある時は、参加してくれるので、さりげなく抱っこのアドバイスをしてくれたり、ソーイングの相談に花が咲いたりするのも、リセッツならではの雰囲気でいいなあと思います。

またアロマアドバイザーに挑戦したいなあと夢が膨らむ方々も。
個々のライフスタイルに合わせて、ゆっくりペースもあり、超スピード集中もあり、プロをめざす方もあり…。

それにしても、どなた様ももれなく、実習タイムになると激しく目が輝きますっ
オンナって、小さいときのおままごとに始まり、誰かのために何かを作ってあげるとかが本能的に好きなのね。

ふなかわ

真のアドバイザーを目指して

2010年03月17日 | オ-ナ-日記
ハーブウォーターや精油、オイルをご購入される際に、「AとBとどっちが効きますか?」といったご質問がよ~~くあります。
(思い当たる方、多いでしょ)

リセッツは、オススメ出来ないものは、何一つ扱っていないので、これは大変むつかしい質問です。

でもお客様にとっても、大いに深刻な問題ですよね。
限られた予算の中で、最大の効果を  
買ったのに、使いこなせなかったどうしよう?
どっちも良さそうで、迷って決められない。

…そんな思いがビシバシと伝わってくるのです。

「迷っているなら、両方買えば~」というのが私の本音ですが、それでは相手が満足できるアンサーではないですよね。

そこでどうアドバイスするかです。

その方の人物全体像、お子さんに使われるのであればお子さんとお母さんの様子もひっくるめて。

例えば、お子さんは至って健康で、お肌もきれいなのに、お母さんが「うちの子はアトピーじゃないかとすごく心配で…」と仰られると、心配性過ぎるお母さんに効く精油がまず必要です。肩の力を抜いて、気楽に子育てしようよというメッセージを込めて、とっても明るく暖かい波動を持つ「マンダリン」や不安な心を癒してくれる「ローズウッド」をオススメしたいです。
お子さんに使うということは、同時にお母さんがマッサージしたり香りを嗅いだりしますので、これはすごく重要なことです。

結果的にお子さんのお肌がきれいになり、お母さんも安心されれば、一石二鳥なわけです。
あら、アロマはなんて素晴らしいってことになります。

病院に行って「この子はアトピーではないです」という診断を受けて安心するか、
アロマで安心を得るか、それはあなたの価値観によります。

ナードのお勉強は、精油の化学をしっかりと学びますが、それも正しいアロマテラピー、正しいアドバイスをしていく上で、欠かすことの出来ない大切な部分です。



もりだくさんの一週間

2010年03月13日 | オ-ナ-日記
今週は、講習依頼やクラス開催などで目まぐるしい一週間でした。
会の趣旨や雰囲気はそれぞれですが、アロマテラピーやオイルマッサージが誰にでも出来る手軽な健康法であるということが少しでも伝わればいいなあと思っております。
そして『なんか楽しかったわ』と感じていただければもっと嬉しいです。

しかし、気の小さい私は(見かけによらず…)、講習会の前夜ぐらいから、ものすごい緊張と心配症で、睡眠や排泄がストップしてしまいます。ただし、食べることは出来るので痩せません
「アロマでストレスケアを・・・」と語りつつ、一番必要なのは私じゃないかという感じなのです。とほほ

ご存知のとおり、私達は、スリングの講習であれ、アロマの講習であれ、もれなく双子のように行動しているので、最近はTPOに応じた設営撤収も早い早い。
たまに私がパニックになっていても、うえだがさっさと段取りしてくれるので、とっても心強いです。

そして大小様々な失敗や後悔、心地よいプレッシャーが、また明日への活力になっています。
すばらしい機会を与えて下さる多くの方に感謝いたします。

さて、今週の〆は、本日の「春のアロマ&ハーブ教室」でした。
少人数で和気藹々としたリセッツの教室は、私も心からリラックスして楽しむことが出来るひと時です。
今日からすぐに実践できるウラワザ特集みたいなレッスンでした。
ぜひ周りの方々をアロマで元気にしてあげて下さいね。

本日の実習その1を、ネコアレルギーの息子に実践中です。
クレームないところみるとわりといいらしい。

ふなかわ





今夜はユーカリ・スミティー

2010年03月07日 | オ-ナ-日記
最近、夫と息子は、ご近所の銭湯に行くことが多いので、うちのお風呂に入るのは私だけ。狭くて味気ないバスルームではあるが、いろんな精油や重曹やら、自作のしゅわしゅわ入浴剤や、オキニのソープを楽しめるプライベート空間となっています。
でも水道水の塩素臭はどうしても消えないので、辛いところではありますが…。

今夜のお風呂は、ユーカリ・スミティーの香りにしました。
ユーカリの中で一番好きです。
しかし風邪でもないのに、なぜユカーリにしたのだろう。
なんかスカッと深呼吸したい気分だったからかな。
でも免疫力アップにも役立ちそうだから、ありがたいですわ。

自分ひとりのためにお風呂を準備するくらいなら、私も徒歩30秒の銭湯に行けばいいじゃないかと思うところですが、どうしても行けない理由があるのです。

それは・・・
日替わりで入浴剤が投入されているらしく、息子が「今日は、ブルーのお湯だった」「今日は桃○だった」と報告してくれます。
合成香料や着色料のお風呂にどうしても入ることが出来ないからです。
その人工的な匂いは私にとって耐えがたき苦痛なのです。
さら湯のある満天の湯などには時々行きますが。

アロマテラピーを始める前は、家のお風呂にもバス○○○みたいの入れてたんですよ。
平気で。
何の疑問もなく。

特にプラナロムの精油を使い始めてから、合成的な匂いや、あまりよろしくない精油の香りを受け付けなくなってしまいました。
「天然成分配合」とか「自然派…」とか「アロマ配合」とかってほんとに胡散臭いです。
私は決して嗅覚が鋭いほうではなく、むしろ鈍感なほうだと思います。
でも経験や知識、思い込み?などによって、嗅覚もどんどん変わっていくというか、作りかえることができるのだなあと感じます。

生まれて間もないころから、本物のいい香りやいいオイルに包まれて暮らすベビーたちは、とってもシアワセですよぉ~ うらやましいです。
それがその人の嗅覚のベースになること間違いなしです。

そして大人も今からでも遅くは無い 40代の私の身体で実証済みです!

しかし。
小さい頃から、わりとアロマや自然なものを使ってきた息子でも、ブルーのお風呂は平気ってところが、なんというか…悲しいわ
(結局、君は何でもいいのね。)
まあうちのお風呂が狭いから、広いところでゆっくり入りたいというのが最大の理由でしようけど。

ふなかわ

愛しきハーブたち

2010年03月05日 | かおり茶&ハーブティ-
ハーブが続々と入荷しました。
新しいものは、本当に香りが高く、袋詰めしているだけでもいい気分になります
ぜひ新鮮なうちにお召し上がりいただけたらと思います。
リセッツのオリジナルハーブティーは、輸入価格の変動もあり、今回入荷分より価格を見直しさせていただきました。

定番のシングルハーブ ・・・ 「カモミール」 「ネトル」
一番人気の「マミーズカフェ」
季節限定の 「春のデトックスティー」

以上の4種類 20g 630円です。
横長のチャック付スタンドパックに変えましたので、扱いやすくなりました。
次回の入荷予定は早くても5月近くです。欠品の際は、お待ちいただくことになります。

季節限定品 春のデトックスティー

2010年03月05日 | かおり茶&ハーブティ-


ペパーミント&ネトルがキーになっている爽やかなブレンドです。
ミント過ぎず、ネトルだけとも違い、ここがブレンダーの技です。
(専門家に依頼しています。私ではありませんので…)
13日の春のアロマ&ハーブ教室でお披露目と詳しいお話をする予定です。

実は冬のデトックスティーもあったのですが、ブログに登場しないうちに完売してしまいました。カレンデュラのお花が惜しげもなく入っていて、冬の寒さを忘れさせてくれるようなティーでした。

春のデトックスティーは、心も身体も冬眠から覚めてゆく感じですよ。


マミーズカフェ

2010年03月05日 | かおり茶&ハーブティ-

産後ママや、コーヒーが飲めないor飲み過ぎて困っている方のためのとっても美味しすぎるノンカフェインハーブカフェです。

今回のロットは、また一段と香ばしく、少量でもよく出ます。
あとからふわっと香るオレンジとシナモンがまた絶妙です。

スイーツやカフェインを我慢して母乳育児をがんばるママのために特別にブレンドしてもらった自信作です。
もちろん、かつて育児中だった方にもオススメですよ

他のハーブティー同様、ティーポットや急須で5分ぐらい抽出してお飲み下さい。



カモミールティー

2010年03月05日 | かおり茶&ハーブティ-


エジプト産、フェアトレードのぷりぷり大粒ジャーマンカモミールです。
「カモミールティーは色々あるけど、リセッツのは別格」とお褒めいただきました。

おうちでティーバッグに詰められると、後始末に便利です。

リラックスの代名詞のようなハーブですが、胃腸を整え、酸性に傾いた体をリセットしてくれる奥深いハーブです。
ケイシー療法でもカモミールはよく勧められているのですよ。
ひまし油湿布と併用していかがですか?