一般的に身体に良い食べ物とされているものが、実は逆であったり、また、身体を温める食べ物だと信じていたものが、身体を冷やすものだったり・・・。
いろんな説がありすぎて、一体何を選べばいいのかわからなくなる。
身体を温める食べ物の筆頭にあげられるようなジンジャーも、実は、「熱をとる」という説もあったりする。わからないなぁ。どうなんでしょう。
なんか温まるような気はするのですが・・・。
インドでアーユルヴェーダの治療を受けていた時に、体調の悪くなった日があり、医師に症状を告げると、白湯にジンジャー粉末を少し溶かしただけのシンプルな飲み物を出されました。すごく効いた感がありました。
その時の私の脈や全身の様子を総合判断して、出して下さったので、ピタッと合ったのだと思います。
ケイシー療法でも、身体から「酸」を取り除くのに生姜がよく勧められています。
随所にインドの伝統医学であるアーユルヴェーダと、ケイシー療法の共通点を感じました。
しかし、ある時、生姜はすごーく身体にいいものだけど、農薬が大量に投入されている野菜のひとつだということを知り、以前ほど買わなくなりました。
ネットで調べてみると、「無農薬」「減農薬」「オーガニック」を謳ったものがたくさん出てくるので、ってことは、そうでないものもたくさんあるってことかしら。
そんなに大量に食べるものではないので、どうせなら、ナチュラルで質の良いものを食べたいなあと思っていました。
願えば叶うものです。
見つかりました
オーガニックで、なぜかインド産
(インドにこだわったわけではありません。偶然でした。)
パウダー状態になっていますが、生姜特有の繊維も残っています。
画像ではちょっとダマっぽく見えますが、実物は、サラサラしています。
料理にもよし、白湯やハーブティー、紅茶に少し加えてもよし、ショウガシップにも使えます。
香りが高く、封を開けただけでむせそうになります。
スパイスコーナーで買ってきた瓶入りのジンジャー粉末とは全然パワーが違うんです
香りのよいジンジャーエールのような清涼感があります。
リセッツのお客様方は、果たしてこんなものを欲しいと思われるのでしょうか。
それとも私個人の趣味に留めておけばよいのか・・・しばらく迷っていました。
でも、紹介しよう
ということになった最大の理由。
それは、主婦にとって大変ラクチンなのです。
料理でちょっとだけ生姜を使いたいときに、冷蔵庫の中をごそごそ探して、「あったー」と思ったら腐りかけていて・・・。(私だけ?)
豚肉の生姜焼き、カレーなどの下ごしらえ、炒め物、生姜醤油を作ったり・・・。
必要な分だけ粉末をパパッと使えるので、かなり重宝しています。
しかもオーガニックということで、安心してます。
最近、「コールドシーズン」ティーに、ちょっと加えて、スパイシーさをアップさせてみたりもしています。
というわけでジンジャー粉末20g 480円にてお分けできます。
20gってけっこうあるんですよー。
10g単位でよかったかしら・・・。