リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

シアバター ひまし油もいいですよ

2012年12月03日 | アロマ関連商品

いよいよ、乾燥による手荒れ、かかとのかさかさに悩む季節になってきましたね。

朝日町のミントの会のおばさまたち、また朝日町南保地区のおばさまたちが、「今年も割れてきた~」とか「山に雪降る頃になったら、毎年かかとが割れてくる」と言っておられましたが、今年ももうすっかり、かかとにお悩みですね、きっと

私もそう。毎年、山が白々とするころ、かかとのかさかさに悩まされます。

一昨年、去年と作った「きびすのクリーム」のレシピを元に、クリームを作っています。

そう、材料があると、作れるのだ それも、いくつも必要なときに必要なだけ。

ふなかわが開く クリーム作りクラスには、手作りをしていいものをゲットできるということのほかに、レシピを知ることができる、というステキなクラスでもあります。

そしてそして、材料を同時にゲットすれば、いくつも同じものが、いつでも作ることができます。

それがクラスの大きな目的。だって、消耗品ですし、使えばなくなります。使うために作るので、大事だからと言って使っていない方はいませんか?使うことがもったいないのではなくて、使わないことのほうがもったいないのです。

そして、気軽にドラックストアなどで買えるものではないので、消耗してしまった後、どうしましょう・・・・

ということは、作る技術を身につける、ということが、一番よいのです

 

または、それも大変だ~という方は、シアバターと、ひまし油。これがあれば、そこそこしのげます。

 

あるお客様が、赤ちゃんのオムツかぶれがひどいために、ひまし油を購入されました。

毎日毎日、お尻にタップリとひまし油を塗っておられたところ、ママの手もツルツルになったそう。

赤ちゃんのお尻がなくても、ひまし油を適度にご自身の体に塗ることで、乾燥や荒れもある程度は防げると思います。

最近、顔の乾燥が気になってきた~と思った日は、夜のお手入れの後に、うっすらとひまし油を塗っておやすみします。

ついでに、足のかさかさにも塗り塗り・・・という感じです。

 

そして毎日朝のお化粧の下地には、シアバターを。

私は自己流で、オキニのオイルやウォーターなどと共に手のひらでブレンドしながら使うのですが、おかげさまで以前より顔の乾燥が気にならなくなってきました。

ファンデーションの張り付きもいい感じです。

 

いいものを常にそばに置いておきたい、と言う気持ちはとってもわかりますが、そのためには、ぜひ作れるようになりましょう。

クラスに出られない方、そして作るのが難しい方は、シアバターとひまし油を。そのほかに、気に入ったオイルとウォーターを。

 

(うえだ)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シアバター (ふなかわ)
2012-12-03 16:03:14
夏場はユルユルで、ついたくさん使ってしまうのですが、寒くなると固いので、ほんのちょっとを手に取り、温めながら使います。
私は、この固いのがけっこう好きで

プラナロム社には、色々な商品がありますが、一番好きなものと聞かれたら、間違いなくシアバターと即答です

某有名ブランドのシアバターから乗り換えた人も続出です。

ほんと、うえだの言うとおり、シアバターとひまし油とハーブウォーターでもあれば、たいていのことは叶えてくれますよね
返信する
しかし・・・ (ふなかわ)
2012-12-03 16:09:01
自分でいうのも何ですが、この冬のクラフトの、特に②番は、なんともいえないテクスチャーと香りに仕上がりました。

ぜひ、一度お試しあれ~。

二回目からは、レシピを参考に、セルフメイドなさってはいかがでしょう?
返信する

コメントを投稿