リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

ストレッチマーク

2006年08月19日 | アロマ関連商品

この猛暑のさなか、以前からリセッツとお付き合いくださっているお客様の一人が
第二子をご出産されました。
ハナマル印の安産だったと伺い、ほんとに良かったです。

彼女が安産だったのは、偶然のラッキーではなかったことをひしひしと実感させていただきました。

適度な運動、たとえ暑くても体を保温することを怠らない、もちろん食事にも気を配るなどなど、どれも「そんなことは誰でも知ってる」というごく基本的なことなのですが、それを確実に実行できる人は少ないように思います。(私も全く人のことは言えず、最悪の結果でしたから・・・)

そして良い妊婦生活→良いお産は、確実に元気な赤ちゃんとよく出る美味しい母乳に結びついていくと思います。

どうか子育てをスムーズに始めるためにも、ささやかな日々の努力を続けて下さいね。
具体的にどうしたらよいかわからないとお困りの方は、富山県内にはプロの開業助産師さんが何人もいらっしゃいますので相談できる場はたくさんあると思います。
また微力ながらリセッツでも、出来る範囲でアドバイスさせていただきますので、
お気軽にお越し下さい。


ところで先日、別の妊婦さんから、妊娠線を予防するためのジェルがあったらいいなというリクエストがありました。

最近、虫除けなどに使用していたジェルは、確かに妊娠線予防のジェルにブレンドすることもできるなぁと、色々調べていました。

市販品もジェルタイプやマッサージクリームタイプなどたくさんのものが出ていますね。
いったい何がいいのやら、よくわかりません。
しかも今さら、自分の体で実験することもできませんし。。。

で、更に考えた末、皮膚を柔軟に保つためには、ジェルもいいけど、やっぱりオイルに勝るものはないと思います。
どんなオイルでも塗らないよりはずっといいと思いますが(ベビーマッサージで使ったオイルなどが残っていれば、ぜひ今日から使ってみて下さいね)

皮膚の新陳代謝や再生を特に促進すると言われているような高性能オイル(ローズヒップオイルやカレンデュラオイルなどetc)に精油もほんの少し加えて、お腹やお尻、脚などをセルフマッサージされるのが良いのかなあと思います。

リセッツ流のブレンドも考えていますので、ご興味のある方は、ご来店の際にでもまた声をかけて下さいませ。

ところで、本で仕入れた情報ですが、産後にお腹が戻る(急に痩せる)時にも
妊娠線が出来る可能性があるそうなんですが、実際にそのような経験をされた方は
いらっしゃいますか?
もしそんなことがあるとすれば、出産後も気を抜かずにマッサージを続ければ良さそうですね。

一番大切なのは、何を使うかより、何でもいいから毎日やり続けることに尽きるのは言うまでもありませんよね

By ふなかわ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
37週に入り (MARY)
2006-08-19 14:59:53
一人目の頃と違って二人目となると妊娠線も放置状態です…

一人目はオイルを使ってお風呂上がりにマッサージしましたが少し出来ました。

今は…何もしてないけど今のとこなにもなく過ごしてますよ

これからかなぁ~
返信する
MARYさんへ (ふなかわ)
2006-08-20 13:44:16
コメントありがとうございます。

こんなに猛暑の夏に臨月とは、さそがし大変でしょうね

妊娠線も全ての方が出るわけでもなさそうで、一体、何が原因なのでしょうね???

急激に太らないように…とは言っても、お腹の膨らみようなどは、自力ではコントロール出来ないですものね。

お一人目の時、マッサージされても少し出ましたか。

私はお腹は、よくマッサージしていましたが、気づいたら太ももの内側に出てました。しかもある日、突然

そして十年近く経った今も消えることはありません

これがマッサージした部分としなかった部分の「差」なのか、避けられないことだったのか、わかりませんが…。



でも妊婦がお腹などをマッサージするのは、

妊娠線予防のためだけではなく、中にいる赤ちゃんをそっと包みこむ(赤ちゃんをマッサージするような気持ちで)ような意味もあるように思えます。

パートナーや上のお子さんにしてもらうのも、赤ちゃんとのコミニュケーションをはかるのに◎だと思いませんか



残暑も続くようですが、あとしばらくの間、

妊婦生活を楽しんで、そしてよいお産になりますようお祈りしております
返信する
Unknown (めぐみ)
2006-08-20 17:37:31
安産女登場です(笑

無事退院してきました。

先日は至福の時間を過ごさせていただきありがとうございました。

本当に気持ちよかったです♪

また自分への何かのご褒美にアロマ受けさせてくださいね。
返信する
めぐみさんへ (ふなかわ)
2006-08-20 20:28:15
そう仰っていただけると私もまた励みになります。

ありがとうございます。



お産前日まで普通の暮らしがあって、数日後には家族が一人増えて普通の暮らし再開という雰囲気ですね。

明るくて気取らないめぐみさんらしいスタイルだなぁと思いましたよ。



しばらくはおっぱいの回数も多くて休まる間もないでしょうが、産後もどうかお体を大事になさってくださいね。



また涼しくなった頃にでも、リセッツにお立ち寄り下さいませ。よく似たかわいい姉妹のお顔を見るのも楽しみにしています。



返信する

コメントを投稿