リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

復帰しました。

2006年08月18日 | オ-ナ-日記

今朝、玄関に大きな荷物が届いていました。
いきなりフットバスが戻ってきたのです。

修理に幾らかかるのか、直るのか直らないのか、事前に連絡を下さいとタラタラとメモを書いて入れたけど、お盆休みだからか何の音沙汰もないなぁと思って、深く考えてもいなかったのです。

壊れた理由も、何をどう直してくれたのかもわかりませんが、事務的な伝票に、修理代0円と印字されていました。

ほんとに直ったのか確認するために、うえだ長女を実験台にして、こんなに暑いのに
(しかも彼女はかなり暑がりやさんなのに・・・)スイッチオン。

「ごめん、あついやろ。いやだったらやめてもいいよー。」
「ううん、だいじょうぶ。」
と、けっこう長い時間、フットバスに浸かっていました。

うえだの話によると、いつも彼女は頭や顔のあたりに熱がこもっていて、
足元は意外と冷たいとのことなので、それを逆にもっていくには、足浴はなかなか
いいのかも知れません。
水でも飲みながら、汗を流せばデトックス効果もありそうですね。

どうしてかわかりませんが、フットバスが終わってしばらくしたら、
今度は「寒い」と言い始めて、自分でお風呂を沸かして、入っておられました。
WHY
うちの息子も、夏休み中、気の向いたときにお風呂を沸かして入るという技を
マスターして、ひとりで長~~~~い時間、お風呂場に引きこもってます。

小学四年生のココロとカラダ、理解不能なり。

ともかく、フットバスが戻ってきたので、良かった。
言いたかったのはこっちのほうでした。

Byふなかわ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長風呂 (みっちゃん)
2006-08-18 16:50:27
うちの息子もお風呂が嫌いなのに

1人で入り、(普段はまだ私と入ってます)

いつまでも出てこないので

こっそり覗いた事があります。



しつこく体を洗ってました。

下の方ばかり



一緒に入ると、皮をむいて

見せてくれたり



心も体も大人になりつつあるのかな?



いつまで一緒にお風呂に入るかな~σ(^_^;
返信する
9歳児 (うえだ)
2006-08-18 19:20:18
みっちゃんちのボクとうちの長女は実は同じクラスなんだよね~。しかも、1学期は4人構成の班まで同じで、いろんな楽しいことやおかしいことがあったとよく報告してくれたものです。



シュタイナー教育で言うと、9歳は生涯で最も重要なときだそうで、そんなときに娘にちゃんと寄り添ってやれない自分に歯がゆさを感じます。



心も体も大人になりつつある、そんなアンバランスさが彼女を苦しめている、と感じることはよくあります。

この夏はいつも以上に体調が悪いらしく、苦労しています。



そうそう、この前熱を出してから、おっぱいがまた一段と大きくなり、いろんな意味での成長曲線がぐっと上がってきているようです。赤ちゃん時代は、身体の急激な成長に疲れ、よく眠るのだと聞いたことがありますが、今はそうも言ってはいられません。

まだ夏休みがあって、頭を休ませられるからよかったのかも・・・。



習ってくる漢字を見ても、こんなに難しいのを時間内によく覚えられる、と感心することさえあります。



まだまだ母に甘えたく、夜は抱っこで寝ますが、でも一人の時間も楽しみたいし、誰にも干渉されたくない。でも親はうるさいし、しなければならないことは多いし、友達にも気を遣うこともあるし、身体はだるいし、不思議な現象も起こるし。。。なかなか大変です・・・
返信する
フットバス (うえだ)
2006-08-18 19:29:36
今朝、ふなかわが大きな段ボールを抱えてきて、今まさにフットバスが送り返されてきたところだ、なんの連絡もないがいったいどうなっているんだろう・・・、と居合わせた娘と共に興味津々、直り立てほやほやのフットバスを拝ませてもらいました。



ホントによかったよかた。



数ヶ月前、ハンドメイドのほうでも、ロックミシンの調子が悪く修理を依頼したら、無料でで新しいミシンと交換していただいた、という大事件がありました。



これは、これからも仕事を続けるんだぞ!という神様からのご褒美だと思い、ありがたくちょうだいし、その通りにロックミシンちゃんは活躍しております。



今日のフットバスも、アロマ香房にはなくてはならない存在。

このフットバスを試したら、やみつきになるくらい、気持ちいいんですよ。

お湯で温めるのタイプのものではないんです!

かなりイイです



ぜひ、生まれ変わったフットバスをお試しにきて下さいませ~
返信する
九歳児 (ふなかわ)
2006-08-19 10:08:27
みっちゃんちの息子さんも、ひとりで長風呂でしたか…

みんな似たようなことしてるのね。



今まで「食う寝る遊ぶ」だけのシンプルな子供暮らしを送っていたのに、何だか説明のつかない不安や疑問、そして「だるい・面倒くさい・つまらん…」といったような感情にすごく左右されるようになったと思います。



うちは半年ぐらい前から、ひとりでお風呂に入るし、だっこされるのも嫌がるし、自分ワールドが着実に形成されています。

でも暗がりがこわかったり、アンバランスな部分も多々ありますよ。

気づいたらいつの間にか私のベッドにもぐりこんでいたり。



ただマッサージや指圧されるのは、大好きです。これは別物みたい。

いつかこれも嫌がるようになるのでしょうか…

だとしても、子供の成長だと思って見守らなくてはなりませんね。



返信する

コメントを投稿