リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

オイルマッサージ最適期

2006年12月06日 | アロマ関連商品

冷え性や肩こり、腰痛、便秘、風邪・・・etcの方が夏より今のほうが圧倒的に多いのを考えると、やはり「寒さ」というのは、体調を悪化させる(アーユルヴェーダでいうとヴァータに傾く)最大の要因になっているのは間違いないと感じます。

冷えから身を守るのに、皆さんも様々な努力をされていらっしゃると思います。
最近のマイブームは、五本ゆびのハイソックスです。
これ、やめられません。

腰や肩にオイルを塗るのも、一度習慣になってしまえば、やらないと、下着をきていないような、或いは歯磨きをし忘れたような・・・そんな感じですよ。
自分で自分をゆっくりマッサージなんて、なかなか出来ないですが、塗るくらいなら簡単なことです。
オイルは何でもいいし(サラダ油ってわけにはいきませんが・・・)、精油もあれば尚よし、でもなくてもOKです。

自分の腰や背中にオイルを塗る時、手のひらではなく、手の甲を当てると無理なく広範囲に塗れます。
「え?意味わからん?」という方は、ご来店の時に尋ねて下さいね。
この方法、オレンジハートの先生に教えていただいて以来、大変、重宝しているワザです。
体のどこに問題があっても、背中の背骨沿いのマッサージは、第一優先です。
少し時間をかけて誰かにしてもらうと、手足の先までぽかぽかしてくるのがわかります。

オイルを塗る(出来ればマッサージする)と、寒さで硬直した体がふわっとほぐれます。血の巡りもよくなり、体はしなやかさを取り戻します。もちろん皮膚の乾燥やかゆみ防止にもなりますが、どちらかというと表面より内部に働きかけるようイメージします。

ぜひ寒い季節こそ、オイルマッサージの気持ちよさを体感してくださいね。
自分が心地よくなる方法を何通りも知っているというのは、ステキなことです。

Byふなかわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿