リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

妊婦さん&ベビーの乾燥対策

2006年11月21日 | アロマ関連商品

冬になって、暖房する時間も増えると、厄介なのが皮膚の乾燥ですよね。
特に妊婦さんや赤ちゃん、子供たちにとっては、かなり切実な問題だと思います。

今日アロマにご来店いただいた妊婦さんも、背中やお腹、腕・・・そこらじゅう痒くて痒くて、夜中に無意識に掻き壊して傷を作ってしまったと
その気持ち、わかりますぅ。
この乾燥する季節柄だけでも痒くなりそうなのに、日に日に伸びていく皮膚には更に負担がかかりそうですよね。
ホルモンバランスの変化なども関係するのでしょうか?

彼女には、ラベンダーとカモミールローマンを加えたオイルをたっぷり全身に塗り塗りしてトリートメントしました。
もちろんセルフケアで、お風呂上りにオイルやココアバターなどを塗られると妊娠線予防にもなり、とってもいいと思います。
手の届かない場所は、ダーリンにお願いして

リセッツでおすすめしているオイルやココアバターは、産後も使えますし、赤ちゃんにもそのまま使えるものばかりなので、使いきれずに無駄になることはありませんよ。

それと、入浴は、この上ない保湿&保温&リラックスタイムです。
痒み対策へのイチオシは、アレッポの石鹸かなぁ。
オリーブとローレルの香りもよくて、しっとりとオイルをまとったような肌になりますよ。

余談ですが、この頃、うちで「びわの葉の湯」ってものを使っています。
びわの葉が湿疹やアトピー、汗疹などに良いというのはよく知られていますが、いちいち煎じて作ったりするのが面倒で、ティーバッグに入っているものを買いました。
びわの葉とヨモギがブレンドされていて、それをお風呂に入れるだけでいいのです。
(なんせ簡単なのが私にとって何よりのポイントです)
まだ使い始めたばかりなので、効いているのかどうかよくわかりませんが、気分的にはいいような感じ

岩塩やら重曹やらアロマバスやら、日替わりで色々楽しんでます。
その昔、何も考えずに、合成香料着色料の入った入浴剤の風呂に入っていたと思うと、恐ろしいです。(そういうものをわざわざお金を出して買って・・・)

あと以前も書きましたけど、カモミールティーの出がらしもお風呂に入れて活用してくださいね。

また何か良さそうなもの発見したら、お伝えしますね。

Byふなかわ



 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒノキの香りの入浴剤、「森の散歩」 (匿名)
2006-11-22 18:05:28
ヒノキの香りの入浴剤、「森の散歩」

ほんのりとヒノキの香りで、リラックス効果も抜群。アトピーのかたにも、オススメです。
「森の散歩」のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/53197122
返信する

コメントを投稿