リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

眠ることの大切さ

2006年11月22日 | オ-ナ-日記

朝、暖かいお布団から出るのがちょっと億劫な季節になりましたね。
皆さん、よく眠れていますか?

リセッツにご来店のお客様方とお話をしていると、「寝不足でねぇ~」と仰る方がとても多いです。
まぁ、ほとんどの方は、子供が夜泣きしなければ・・・授乳さえなければ・・・つまり物理的に時間さえあれば、もっと眠れるはずの健康な方々なので、病的なものではないと思いますが。

ご高齢の方のお話をしていると、睡眠導入剤がないと眠れないと仰る方もおいでになります。仕事や家事もしなくてよくなると、よほど意識的に外へ出るとか運動するとかしない限り、漫然とテレビの番をしていることにり、寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、、、ってなると、エルネギー消費量も少なく、ぐっすり眠れないのだそうです。

そういうお話を聞いていると、「寝る」ことにもエネルギーが必要なのかなぁと思います。よく眠れるというのは、体が程よく循環していて、健康な証拠なのでしょうね。

自分を振り返ってみても、じーっとパソコンに向かったり本を読んだりと、体を動かさずに頭だけを使ったような日は、寝入るのにも時間がかかったり、眠りが浅かったりします。でも肉体労働をしたり、外で思いっきり活動したり歩いたりした日は、ばったん・ぐっすり熟睡デス
それと私は不思議なことに、睡眠時間に周期がありまして、めちゃめちゃ爆睡し続ける時期と、四~五時間ぐらいしか寝なくても元気しゃんしゃんな時期とがあります。
(真夜中にブログを書きまくっている時は、後者ですね。)
生理周期とかも関係あるのかも知れませんね。

眠ることは、肉体を休めるためだけではなく、「意識」を一度オフにして、「無意識」から夢などの形でメッセージを受け取る意味でもとても大切なことだと思います。
自分が迷ったり悩んだりしている時、寝る前に「夢で教えて下さい」ってお願いしてから寝ると、メッセージがもたらされるそうですよ。
実際に私はこの手段で、色々助けられたことがあります。

秋の夜長、テレビや読書も楽しいけど、カモミールティーでも飲んで、ゆったりといい眠りについてくださいね。

時間がないわけではないのに、それでも眠れない方は、アロマテラピーオススメですよ~


Byふなかわ





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿