いよいよ、乾燥による手荒れ、かかとのかさかさに悩む季節になってきましたね。
朝日町のミントの会のおばさまたち、また朝日町南保地区のおばさまたちが、「今年も割れてきた~」とか「山に雪降る頃になったら、毎年かかとが割れてくる」と言っておられましたが、今年ももうすっかり、かかとにお悩みですね、きっと。
私もそう。毎年、山が白々とするころ、かかとのかさかさに悩まされます。
一昨年、去年と作った「きびすのクリーム」のレシピを元に、クリームを作っています。
そう、材料があると、作れるのだ それも、いくつも必要なときに必要なだけ。
ふなかわが開く クリーム作りクラスには、手作りをしていいものをゲットできるということのほかに、レシピを知ることができる、というステキなクラスでもあります。
そしてそして、材料を同時にゲットすれば、いくつも同じものが、いつでも作ることができます。
それがクラスの大きな目的。だって、消耗品ですし、使えばなくなります。使うために作るので、大事だからと言って使っていない方はいませんか?使うことがもったいないのではなくて、使わないことのほうがもったいないのです。
そして、気軽にドラックストアなどで買えるものではないので、消耗してしまった後、どうしましょう・・・・
ということは、作る技術を身につける、ということが、一番よいのです。
または、それも大変だ~という方は、シアバターと、ひまし油。これがあれば、そこそこしのげます。
あるお客様が、赤ちゃんのオムツかぶれがひどいために、ひまし油を購入されました。
毎日毎日、お尻にタップリとひまし油を塗っておられたところ、ママの手もツルツルになったそう。
赤ちゃんのお尻がなくても、ひまし油を適度にご自身の体に塗ることで、乾燥や荒れもある程度は防げると思います。
最近、顔の乾燥が気になってきた~と思った日は、夜のお手入れの後に、うっすらとひまし油を塗っておやすみします。
ついでに、足のかさかさにも塗り塗り・・・という感じです。
そして毎日朝のお化粧の下地には、シアバターを。
私は自己流で、オキニのオイルやウォーターなどと共に手のひらでブレンドしながら使うのですが、おかげさまで以前より顔の乾燥が気にならなくなってきました。
ファンデーションの張り付きもいい感じです。
いいものを常にそばに置いておきたい、と言う気持ちはとってもわかりますが、そのためには、ぜひ作れるようになりましょう。
クラスに出られない方、そして作るのが難しい方は、シアバターとひまし油を。そのほかに、気に入ったオイルとウォーターを。
(うえだ)