リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

リセッツAROMA香房   TEL090-6271-3458

リセッツAROMA香房は、ボディ-セラピ-、アロマレッスンが受けられる自宅サロンです。精油、オイル、ひまし油などの販売・発送も行っております。皆様のご利用をお待ちしております。 〒930-0038 富山市緑町1-5-7 【ナード・アロマテラピー協会認定校】 【プラナロムケモタイプ精油 正規小売店】

アロマらくらく活用術その2

2006年02月06日 | アロマ関連商品

飯田さん、さっそくコメントいただきありがとうございます。

確かにせっかく買った精油を100%使いこなすのって大変ですよね。
自分の好きな香りって大体しぼられてくるので、三本目、四本目・・・
って使うものもあれば、買ったっきりお蔵入りっていうのもありますもん。

なので、私も色々試行錯誤しながら、家庭で特別な道具をそろえなくても
簡単にできる方法を紹介していきたいと思います。
また、ナイスな方法をご存知の方は、教えて下さいね。

さて、昨日に引き続き、ラベンダーの活用です。
子どもが発熱した時にやってみました。

洗面器かボウルに冷たいお水を汲みます。
そこへラベンダーを数滴たらします。
精油は基本的に水には溶けない性質なんですが、無理に溶かす必要はありません。
乾いたタオルを用意して、水面に浮かんだ精油を吸着させるような感じで
濡らして絞ります。

そのタオルで子どものおでこや頭を冷やします。
腋の下や脚の付け根を冷やしてやってもいいと思います。
何度でもタオルを濡らしては絞り、冷やしてやります。
けっこう効きました、これ。
神経も鎮めてよく眠るような気もします。
解熱剤なしでも、翌朝には、平熱に戻っていました。

ラベンダーはリラックスや安眠効果があることはよく知られていますが、
熱を取る効果もあるので、風邪であれ蕁麻疹であれ、虫さされであれ
「熱くて真っ赤になってる」ような状態なら応用範囲は広いと思います。

しかも子どもや妊婦さんにも刺激がないので、ヤケドなどいざというときは、
部分的に原液もOKなくらいです。

熱が出ないにこしたことはないですが、もし出てしまったら、
ラベンダーの出番です。

トリートメントにおみえになるお客様と話していると、
ラベンダーの香りはあんまり・・・・」と仰る方が意外と多いです。
確かに日本人には馴染みのない香りかも知れませんし、
メーカーや品種にもよりますが、最初ちょっとツーンとくるものもあります。
でも時間が経つとやわらかいフローラルな残り香があっていいですよ。

次回は、最近あったもっとカゲキな使用例を書きたいと思います。