妻は胃ろう  手抜かり 老老介護

2007年、56歳の時アルツハイマー病と診断される。
2018年1月、胃瘻造設手術。

夢千代日記

2014-05-25 17:56:16 | 日記
 曇り空の日曜日。 何となく動く気がしない。


 毎日が日曜日みたいなものなのに、なぜか日曜は日曜の雰囲気がある。

 テレビ番組がそう感じさせるのかもしれない。


 午前10時、BSで 「続 夢千代日記」を観る。

 多分、3回目だと思うが、何回観ても吉永小百合さんはいいですね。

 共演陣も豪華です。

 石坂浩二さん40歳、樹木希林さん38歳、秋吉久美子さん27歳。

 みんな若いです。

 
 明るく健康的な吉永さんが、余命2年の芸者さんを演じている。

 語りも吉永さん。

 悲しげな音楽は、あの武満徹さんなんですね。

 

 
 
 山陰の小さな温泉街が舞台。

 ヌード劇場とスナックが隣り合うさびれた夜の通り。

 演歌がかすかに聞こえてくる。

 ♪ 抱いて下さい 女の夢を


 なんと、私が毎日聴いている川中美幸さんの 「あなたひとすじ」ではないか。

 流れていたのはほんの数秒間。

 それに気付いた自分にちょっといい気分。



 ちなみに、川中さん、最初の頃は

  ♪ だーいーてー   ください   

 と歌っていたが、 ある時期からは
  
  ♪ だーいーてー   くーださい 

 と変わってきた。


  
  この歌が発売されたのは川中美幸さん26歳の時。

  ドラマが放映された前の年です。
 



 余命幾ばくもない夢千代。

 吉永小百合さんの、せつない表情と語り口が魅力的です。

 
 ソファーに妻と二人で座って観た。

 しばし介護を忘れ、ドラマの世界に浸った1時間でした。

 
  

 

 
 
 

 

 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘続く | トップ | 下剤効きすぎ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事