妻は胃ろう  手抜かり 老老介護

2007年、56歳の時アルツハイマー病と診断される。
2018年1月、胃瘻造設手術。

妻の訴え

2024-01-28 21:46:36 | 妻の症状

 妻が苦しそうな声で訴える。

 唾液が口に溜まって呼吸が苦しくなると、助けを求めて声を上げる。

 口の中の吸引は難しくないが、気管の奥深くまで入れるのは慎重になる。

 一日に何十回と吸引しなければならないが吸引したからといって

妻が安らかな表情になることは少ない。

 それでも日に何回か眠りにつく時がある。

 それは妻にとっても穏やかな時間に違いない。

 

 妻の苦しげな声のもう一つの理由は卵巣肥大により胃や腸が

圧迫されているからだ。

 お腹の大部分を肥大した卵巣が占拠し、残りのわずかな隙間に

胃や腸が追いやられてぎゅうぎゅう詰め状態になった。

 そのせいで水分や栄養剤が入っていかなかった時期があったが

何かの具合でぎゅうぎゅう詰めの具合が少し緩んだのか、

現在はかろうじて注入出来ている。

 しかし、注入する量や滴下速度、寝る姿勢によっては、おう吐や逆流が生じる。 

 常にお腹が張っている。 

 苦しそうな声が出た時は、手や足をさすったり揉んだりすることしかできない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の希望 | トップ | セカンドオピニオン »

コメントを投稿

妻の症状」カテゴリの最新記事