わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

美人とは・・・・

2014-03-14 13:49:57 | 事務局スタッフのつぶやき

美人というと、直ぐに「女性」を想像しますが、美人とは、そもそも「男性」をさした言葉だったようです.美しい女性は「美女」と言ったようです。

では、美女の条件とは①神秘性があり、②凛としている、③センスがあり、④華があり、⑤清潔感があり、⑥頭が良く、⑦きちんとしている・・・・のが美女だそうです。

(Mさんの大好きな女性国会議員は、どれにも該当しませんね!)

ちなみに、江戸から明治にかけての「美人・美女」と言われた人が、当時の外務大臣「陸奥宗光」夫人の「陸奥亮子」という方です。

昭和の美女は、若い方は知らないと思いますが「山本富士子」ですね。

そして、昭和の後期の美女は、なんといっても「夏目雅子」さんですね・・・

以上、ふくやま君でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまけ者になりなさい | トップ | 家庭菜園はじめました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事