わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

山もみじとすみれ

2016-04-07 13:09:05 | 事務局スタッフのつぶやき

山萌ゆる季節が、やってまいりました!

今回のトシちゃんシリーズは、

新緑が美しい~「山もみじ」です。

あれ?写真がちっちゃ!すみません・・・(^^;)

程よい葉の分量にするには、かなり手を掛けていらっしゃるようです。

そして、青銅色の鉢に咲くのは「すみれ」じゃございませんか。

自然美を切り取ったような、この配置の素晴らしさ

と思ったら、たまたま種がこぼれていたらしいです。でも、ステキ

 

そして、浜松では「すみれ」と言えばアレ→「すみれの花咲く頃」ですよね。

宝塚歌劇団で歌われる曲ですが、日本語歌詞は『白井鐵造』さんが作詞されました。

その白井さん、現在の浜松市天竜区春野町の出身なのです。(浜松市では良く取り上げられる話題なんですよ)

さらに余談です・・・、出身地の春野は以前、『犬居村犬居』という地名だったそうです。

居村居?

 

「こうりん」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「馬酔木」と「赤花万作」 | トップ | 西部事務所4月・5月のお花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事