わたしたち働く人の味方です!

連合静岡の公式HPとは違う、ソフトなお話も満載のスタッフブログです。

くちなしの花

2012-06-29 16:39:29 | 事務局スタッフのつぶやき

種まきさんこと、Mくら部長の持ってきた「クチナシ」。

クチナシといえば、お正月などの「きんとん」の色付けとして

お料理に使いますが、

私の実家では、もち米で「あられ」や「おかき」を作る時の

色付けとして使っていまして、クチナシを見かけると

なんとも懐かしい想いになります。

ちなみに、「おかき」のことは、「へぎ」って呼んでました。

でも、家にはクチナシの木はなくて、

近所のお宅から、分けてもらっておりました。

コンビニや、スーパーが遅くまで営業している現在では少なくなりましたが、

醤油などの調味料が切れると、お隣へ借りに行ったりしてましたね。

旅行のお土産なども、一箱貰っちゃって沢山すぎるからと、ご近所でシェアしたり。

現代の暮らしは、異次元のように感じる時もあります。

 梅雨の時期、さらに湿っぽい話になりましたが、

「くちなし」を「渡哲也」と呼ぶ、Mくら部長が居れば、

しんみりした空気も何のその、事務所はいつもカラッとしておりますよ。

な~んて、やっぱりじめじめ、くせ毛で髪型が爆発している「こうりん」でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 沼三地協 食育... | トップ | フラワー ピープル ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事務局スタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事