齢仙寺雑記帳

滋賀県にある臨済宗妙心寺派のお寺、齢仙寺の日々のお話

よし笛 はなちゃんず

2016年02月13日 | その他
よし笛 はなちゃんず

昨日、とっても素晴らしい出会いがありました。

みなさん、「よし笛」ってご存知ですか?

琵琶湖の「よし」で作られた笛です。



この笛の作者で「よし笛工房 彰」の中村さんがご来山でした。



ご縁があって、かねてより、「はなちゃんず」という
音楽活動をされているご夫婦に
CDをってお願いしていましたところ、
わざわざ、ご持参頂いたんです。

ご自身はギター演奏もなさるそうで、
ホームページをご覧ください。
奥様とご活躍の世界がご覧頂けます。

http://www.yoshibue.com /   "はなちゃんず" です。


"はなちゃんず "の
オリジナル アルバム「よし笛 祈り」




カバー曲 アルバム 第2弾「すってぷ」




中村様と
素材のお話
よし笛の制作のお話
他の楽器とのコラボのトライアル
音楽活動
音楽療法と「よし笛」の音色 などなど
とっても興味深い、いろいろなお話を聞かせて頂いて
気がつけば
あっという間に2時間ほど経っていたんですよ。

琵琶湖の「よし」でないと出ない"音"があるそうです。

懐かしく、癒しの音楽です。

是非、hpの試聴をしてみられる事を
オススメします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。