梅雨ですね
いかがお過ごしでしょうか?
早く明けてほしいと思う反面、雨は雨で楽しみもあり・・・ムシムシジメジメさえなければ・・
さて今月のことばです。
めずらしく短く、かつ誰でも知っている字です。
でも少し解釈はむつかしいかもしれません。
今月のことばは、
「夢(ゆめ)」
「夢」はフロイトやユングの心理学、宗教学、神経生理学などの研究テーマでもあるようですが、それはここでは置いておきます。
私たちの周りでは多くの場合、将来実現させたい願望や希望を忘れないようにとか、初志貫徹を心するようにとかを示す言葉として、色紙に書かれたりします。
しかし、仏教では少し異なる意味合いを持ちます。
「いろは歌」に示されるように、すべての世の在(あ)り様(ざま)は無常であり、
それを指し示す言葉として「夢」という言葉が使われるのです。
禅の世界ではまた少し異なります。
有名なのは、安土桃山時代から江戸時代前期の禅僧で、紫衣事件でも知られる沢庵(たくあん)和尚の遺偈(ゆいげ:禅僧が末期(まつご)に残す境地を示した詩文)です。
「夢」一文字に次のような添え書きが施されています。
「百年三萬六千日 弥勒(みろく)観音(かんのん)、幾(いく)ばくの是非(ぜひ) 是(ぜ)もまた夢、非(ひ)もまた夢、弥勒(みろく)も夢、観音(かんのん)もまた夢、仏(ほとけ)云(いわ)く、応(まさ)に是(かく)のごとき観(かん)を作(な)すべし」
つまり、相対、二元の世界でなく、有無を超えて、天地宇宙と一つになりきったところを指し示し、言わんや儚(はかな)いなどと言うこともまた無し、とした境地なのです。
言葉遊びのようですが、「夢(む)」は「無(む)」に通じると見るべきなのかもしれません。
さぁ、あなたはまわりにある「夢」の字をどう受けとめますか
平成乙未水無月
いかがお過ごしでしょうか?
早く明けてほしいと思う反面、雨は雨で楽しみもあり・・・ムシムシジメジメさえなければ・・
さて今月のことばです。
めずらしく短く、かつ誰でも知っている字です。
でも少し解釈はむつかしいかもしれません。
今月のことばは、
「夢(ゆめ)」
「夢」はフロイトやユングの心理学、宗教学、神経生理学などの研究テーマでもあるようですが、それはここでは置いておきます。
私たちの周りでは多くの場合、将来実現させたい願望や希望を忘れないようにとか、初志貫徹を心するようにとかを示す言葉として、色紙に書かれたりします。
しかし、仏教では少し異なる意味合いを持ちます。
「いろは歌」に示されるように、すべての世の在(あ)り様(ざま)は無常であり、
それを指し示す言葉として「夢」という言葉が使われるのです。
禅の世界ではまた少し異なります。
有名なのは、安土桃山時代から江戸時代前期の禅僧で、紫衣事件でも知られる沢庵(たくあん)和尚の遺偈(ゆいげ:禅僧が末期(まつご)に残す境地を示した詩文)です。
「夢」一文字に次のような添え書きが施されています。
「百年三萬六千日 弥勒(みろく)観音(かんのん)、幾(いく)ばくの是非(ぜひ) 是(ぜ)もまた夢、非(ひ)もまた夢、弥勒(みろく)も夢、観音(かんのん)もまた夢、仏(ほとけ)云(いわ)く、応(まさ)に是(かく)のごとき観(かん)を作(な)すべし」
つまり、相対、二元の世界でなく、有無を超えて、天地宇宙と一つになりきったところを指し示し、言わんや儚(はかな)いなどと言うこともまた無し、とした境地なのです。
言葉遊びのようですが、「夢(む)」は「無(む)」に通じると見るべきなのかもしれません。
さぁ、あなたはまわりにある「夢」の字をどう受けとめますか
平成乙未水無月