今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

アキバ系男性

2005年08月25日 | Weblog
24日、水曜日のフジテレビ「トリビアの泉」見ました?

『からまれている美女を助けるアキバ系男性(オタク)は100人中何人?』というのがありまして、興味深く見ていました。

女性が、アブない感じの男性に絡まれているというシチュエーションで、ちょっとした調査をしたんです。対象は一人歩きのアキバ系男性。
結果から言うと、100人中69人が助けました。

最初のうちは引き返す人や、見て見ぬフリで通り過ぎる人もいたので「アチャー、これは助ける人少ないかも・・・」と思っていたのですが、少しずつ助ける人が出始めて、これは「電車男」効果かと(笑)。

すごく逡巡した挙句、勇気を奮って女性を助けた男性の最初の一言は「知り合いですか?」--うん!咄嗟の一言にしてはgoodですよね。知り合いなら痴話喧嘩だから自分は引けるし。さらに「行って!走ってください」と言って女性を逃がしたんです。ちょっと感動しました。

コスプレ(王子様ルックに見えた。スカート風の服にタイツ姿)の男性が意外に男っぽく二人の間に割って入り、強引に女性を助け出してました。格好はどうであれ男前ですぅ。

誰にでも「これは好き」というものがあると思います。アキバ系オタクと呼ばれる男性(女性もいるらしい)は単に、好きなことが昂じて極端な形になった人ということですね。私だって映画が大好きだけど、まだ極端な形になっていないだけかもしれない・・・。