今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

タイトルをどうしよう

2006年06月29日 | Weblog
さて「汐留の女王」でなくなった女王は、明日いよいよお引越しです。
ほとんど荷造りを終え、あとの大物はパソコンのみ。4日ほどブログはお休みします。プロバイダーのお引越し工事が7月3日なので。

新しいタイトルをどうしようかな。

では、また会う日までしばしのお別れです。

最後の出勤

2006年06月27日 | 仕事

最後の出勤は午後出、15時~22時のシフトでした。
いつもより30分早く出社して、以前籍を置いていた部署に挨拶に行きましたが、1人休んでいる人がいました。ブックマークにある「チキチキ*かいちゃん」のいわなさんです。会えなくて残念。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。長男のかいちゃんが産まれたときは聖路加まで顔を見に行ったけど、ママ似で可愛い子だった。最近はますますママ似ですが・・・。

仕事は淡々と進み、夕方、派遣会社の営業の女性がご機嫌伺いに訪れました。手には花束。アチャー、花束!3日後には引越しなんだよな~。なので、職場の花束は辞退したんですよ。
しかし、もらえれば嬉しいもんです。それが花束。
  
 本日の私の服はオレンジ色のポロシャツ。余談ですが出掛けに「笑っていいとも」を見ていたらタモリもオレンジ色のポロシャツで「あ、今日はタモリとおそろだ」と思ったもんです(笑)。花束もオレンジを基調としたビタミンカラー。どうもありがとうございます。ここは素直にお礼を申し上げます。

そして、20時に上がるYさんが派遣社員を代表してプレゼントをくれました。
 →  
 プリザーブドフラワーです。生花を特殊加工してみずみずしさを保ち、2年ぐらいはこの風合が楽しめるとか。ありがとう、皆さん。ありがとう、知恵を絞ってくれたNさん。たとえ色褪せてしまったって大切にしますとも。

22時近くになり、同じ時間帯で仕事をしていたOBの方々、デスク、同僚に挨拶して、IDカードを返却しました。社内で使っていた私物は全て処分したのですが、帰りは来る時より荷物が増えていた(笑)。
個人的にプレゼントしてくれた人もいたのですが、なぜか食べ物が多かったなぁ。うふふ。

エレベーターで2階へ降り、自動ドアを出る時「あぁ、ここから出たら(IDカードがないので)もう二度と入れないんだなぁ」と少し感傷的になりましたが、最後まで涙はナシです。
職場に校閲がいなくなってから、出した記事はミスがないようチェックするという縛りを自分自身に課してきました。最後まで手抜きすることなくキチッとやり遂げた・・・と思う(笑)。話もあまりせず、職場ではつまらない、こわい先輩と思われていたかもしれませんね~。

会社を出て、日テレのデッキ通路からビルを見上げると、13階のレストラン「KITEKI」以外はほとんど明かりがついていました。虎ノ門時代から8年余。今までで一番去りたくない会社でした。

さ、明日からまた引越しの準備っ!


6月30日

2006年06月26日 | Weblog
いよいよ引越しの日が確定しました。今までは漠然と6月30日・・と思っていたけど、見積もりを7~8社に出してみて意外にこの日は混んでいることが分かりました。

2社は日程が合わず見送り。
都内で引越ししたときは25000円ぐらいだったので(9年前)、今回は東京→千葉の田舎だし、結構かかるかなぁと思っていたけど、基本のほかにオプションとして不用品の後始末、エアコン脱着、それに高速料金、税金、保険も含めて5万5000円ほど。やっぱ単身だと安いわ。

価格.comというサイトがありますけど、引越しも「引越し比較.com」というのがあるんですね。いや~、ネット社会、便利です。

引越しまであと4日。仕事は明日が最後です。

お題「いちばん昔の記憶は?」

2006年06月23日 | twitter連携企画
いちばん昔の記憶は、家族の恥をさらすようですが(笑)、父と母の夫婦喧嘩を見たことでしょうか。
弟が母に背負われていたので、恐らく私は2歳。母はネンネコ半纏を着ていたので季節は冬だったのでしょう。
生来短気だった父は何が気に食わなかったのか、食べていたトロロご飯を母にぶっ掛けたんですね~。ネンネコ半纏の黒い襟をトロロがズルズルと流れ落ちて行く様を今でもハッキリ憶えています。母は当時25歳。口答えせずジッと我慢していました。父は31歳。大人気ないわがままな男でした。

台湾から引き揚げてきた父の家族は、熊本では家もなく、バラックのようなところに家族6人が住んでいました。私が見た夫婦喧嘩のシーンは母の実家の離れに住んでいた頃ですから、何事もうまく行かない生活に父はイライラしていたのでしょう。

台湾では相当いい生活をしていたそうですから、身の不運を嘆くのも分からぬわけではありませんが、イライラを身近な妻に向けるというのはいかがなものかと・・・。

生まれて初めて見た夫婦喧嘩に、私はいたく傷つきましたね。母の背中でスヤスヤ眠っている弟が憎らしくなったほどです。
おかげでその時のトロロご飯の味はさっぱりわかりませんでした。しかし、その後もトロロご飯がわが家でタブーにならなかったのは母のいい意味でのふてぶてしさのお陰かなと思います。

あと8日

2006年06月22日 | Weblog
連日の引越し準備で超疲れてます。眠い、だるい・・・たった一人分なのに疲労感いっぱい。

足立区へ引っ越してきたのがおよそ9年前。あの頃はまだ体力があったなぁ。
荷造りして送って、着いた先ではまた解かなければいけない。あ~つくづく疲れた。もう引越しはこれで終わりにしよう。

引越しまであとあと8日。

ゴミがたくさん

2006年06月13日 | Weblog
腰痛で引越しの準備が遅れています。

とりあえず、手をつけられるところから・・・ということで「捨てること」から始めたら、ま~大変。捨てる物だらけです。

でも休刊になった映画雑誌「プレミア」とか捨てられないんだよな。ディカプリオ主演の「仮面の男」が表紙になった号だけ抜けてて、あとは全て揃っているんです。

捨てなきゃいけないものがあるって言うのに、2週間に1度発行の「Xファイル」は溜まっていくし・・・。あああ、ジレンマ。

お題「サッカー、どこで誰と観るか」

2006年06月11日 | twitter連携企画
日本戦以外はまず観ないだろうな。
3回ある日本戦のうち2回は22時開始。12日は仕事のあと自宅で観られそうですが、18日のクロアチア戦は翌日が早出なのでまず無理。しかし23日は早出で、しかも日本時間4時に試合開始なので、結果の如何によらず出社早々原稿に追いまくられるかもしれません。デスクも前日からホテル入りです。

聞くところによると、そのホテルは勤め先の上にあるホテルではなく、お隣のヴィラ・フォンテーヌだそうで、ここは朝食ビュッフェが付いているんですよね。
「ボクは食べることができないから、合間を見計らって食べておいでよ」と言われて、ちょっとその気になっちゃいました。が、無理だろうな・・・。

というわけで、サッカーを観るのは自宅か会社。「誰と」は1人で、そして同僚と、でしょうか。

お題「ストレス解消法は?」

2006年06月05日 | twitter連携企画
私のストレス解消法は「映画を観ること」と思われているかもしれませんが、実は「マッサージ」です。中国式、日本式、ハワイ式ロミロミ。どれも好き。

一時、フットマッサージにも通ったことがありますが、やはり全身マッサージ、これに限ります。たいてい背中から始まり、首、頭、腰、足、ひっくり返って鎖骨のあたりをチョコチョコっとやった後は、また足へ降りて行ってオシマイっていうパターンです。これを50分~1時間やってもらうのがストレス解消には一番かな。

また腰痛

2006年06月03日 | 痛い
1年ぶりに腰痛再発です。

朝起きた時、腰の右、または左が痛むことはしょっちゅうでした。だから注意していたのに、けさ屈んだ途端にキクラッとなってしまった。痛いのなんのって。

本日は早出で6時から7時までは1人勤務。7時から出社してくるのは新人さんで土曜の勤務は初めての人なので休めない。
痛みでまっすぐにならない身体に鞭打って出社しましたが、痛みは徐々に増してきます。

椅子にずっと座っているのもツライけど、立ち上がって次の行動に移るときも、痛みで思うようにならない。今日は土曜日で会社に人が少なくて良かった。前かがみでノタノタ歩く姿をたくさんの人に見せたくはないですもん。

帰りに北千住の名倉整形外科に寄ってきました。レントゲンで見ても去年と同じように、椎間の4番目と5番目の間がほかより狭いという程度以外はコレといった原因がわからないようで、対処療法で切り抜けるより方法がなさそう。

ただ、今回はなんか「筋を違えた」という感じがピッタリなんですよね。痛い部分をマッサージしていると少し痛みが和らぐ・・・というか。
処方された薬は去年とほぼ同じ。プラスして鎮痛薬ロキソニンが処方されました。
これ、効き目が強いんですってね。

実は今月いっぱいで東京を引き払う予定の私は引越しの準備をしなくちゃならないんです。どうせ捨てるもののほうが多いんだろうから、荷造りするより思い切って全部捨てちゃおうかな。