今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お題『好きな夏祭りはありますか?』

2018年08月04日 | お題
お題「好きな夏祭りはありますか?」に参加中!
こう暑いと夏祭りや花火大会にでかけるのも命がけ(笑)という気もしますが、毎年8月に行われる「麻布十番 納涼まつり」は結構好きかな。電車一本、乗り換えなしで行ける所に住んでいるのでアクセス抜群。普通のお祭りよりちょっと雰囲気が違います。

あと、夏祭りかどうかはわからないけど、このブログに何度も書いている「横田基地 日米友好祭」。日本にいて海外にいるような錯覚(いや、日本人が多いからそんなことないか)。

麻布十番の方はここ2~3年行ってないけど、横田基地の方は欠かさず行ってます。ちょっと遠くで「行った~」という満足感もあるしね。今年は3連休の前2日間なので、行く人が増えるかな。
コメント

お題『好きなハンバーガーチェーンは?』その2

2018年08月01日 | お題
お題「好きなハンバーガーチェーンは?」に参加中!
お題その2です。
さっきのは国内版。外国、とくに米国圏へ行ったときは「Jack in the Box(ジャック イン ザ ボックス)」へ行くことが多いです。叔母がカリフォルニアにいるんですが、以前遊びに行ったとき「Jack in the Boxへ行こうか」と言ったら、「あ~前にたくさん食中毒を出したところね」と言われました。まだ日本でO-157がニュースになるずっと前のことです。それでその日は行かなかったけど、その数年後ハワイでは行きました。サイドメニューではオニオンリングがおいしいです。
コメント

お題『好きなハンバーガーチェーンは?』

2018年08月01日 | お題
お題「好きなハンバーガーチェーンは?」に参加中!
今ならモスバーガーですが、昭和50年代前半に赤坂にあったハンダスバーガーはおいしかったよ!入り口の扉、ドアノブが手の形をしてました。当時の職場、新宿御苑前から電車に乗ってランチにこの店のステーキバーガーを買いに行った思い出があります。ちょっと高かったね。だいぶ前だけど、前を通ったらSUBWAYになっていた。安価なものから高価なものまで多様化が進んだ現在だったら、また受け入れられると思うんだけどな~。
コメント

笑えるCM「MOVE the KANSAI|関西電力」

2018年08月01日 | Weblog
今、日本の西側は大変な状況にある。地震、大雨、洪水。
今日見たCM、ちょっと元気が出た。関西電力のCM。
けん玉少女から続けて3つが特に。

MOVE the KANSAI|関西電力


へこたれない!

コメント

ん?おはぎやま?

2017年12月07日 | Weblog
KITTE内にある中央郵便局は郵便グッズの宝庫。郵便局オリジナルのハガキ、切手、小物いろいろ。

私は「おはぎやま」のフレーム切手にクギ付け。2~3回手に取って迷ったあげく、結局買いました。1670円。


blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン
コメント

KITTEに行ってきた

2017年12月06日 | Weblog
オープン以来、久~しぶりに東京駅前にあるKITTEに行ってきました。



白く耀くクリスマスツリーが出迎えてくれます。
キレイだな~。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン
コメント

『楽しみにしてる10月ドラマは?』

2017年09月30日 | お題
お題「楽しみにしてる10月ドラマは?」に参加中!
何といっても池井戸ドラマの『陸王』です!『下町ロケット』や『半沢直樹』をヒットさせたTBSの日曜劇場、まさにその時間枠での放送。1年前から待っていました。秋ドラマということだったので、まだまだかと思っていたけど、いよいよです。半沢直樹では堺雅人、下町ロケットでは阿部寛、今回の陸王は役所広司です。面白くないワケがないよなぁ。
足袋を作る会社・・・これだけで衰退企業だなと思うけど、ここからどんな展開になるか見守ってください。10月15日スタート。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン
コメント

横田基地日米友好祭2017

2017年09月16日 | Weblog
昨年は行ったけどブログにはアップしなかった『横田基地日米友好祭』。

今年は台風の影響もあって、直前までどうしようかな~と迷っていたけど、雨は昼過ぎからという予報だったので行ってきました。
  
年々、人が増えているような気がします。今年は北朝鮮のミサイルやらロンドンのテロやらで、いつもより持ち物検査が念入りだったようです。バッグの中に手を入れて見られたのは初めて。

今年、看板を見てギョッとしたのが・・・

中央の写真、「フライド オレオ」です! オレオをフライにするかぁ?!

屋外に水道設備がないので、こんなタンク車があります。

飲めない水。簡易トイレのそばにあります。


こっちは飲める水。

いつもは簡単な軽食を買って基地の中で適当な場所に座って食べますが、今年は午後1時40分ぐらいから雨がポツポツしてきました。

バナナじゃないですよ。牛肉がビッシリ詰めてあるビーフドッグです。お肉に軽く塩をふってあってシンプルな味わい。

夕食用にピザも買ってきました。なんのピザなのか、帰宅してふたを開けるまでわかりませんでしたが
 
なんでしょうね・・・?ひき肉ピザ? 食べてみるとスパイシーなソーセージです。

帰りにまた陸橋の上から写真を撮ってみました。

今年はバスが少ない。ツアーが減ったのかな?

職場へのお土産は

いろいろなポテトチップス

わあーってなるけど、意外に安いんで(笑)。

花火はあす日曜日の予定ですが、台風の影響がどれぐらいでるか。チャチな花火じゃなく結構本格的なんですよ。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン



コメント

お題「最近大笑いしたエピソードは?」

2017年08月13日 | お題
お題「最近大笑いしたエピソードは?」に参加中!
最近大笑いしたエピソードはズバリ!

「サントリードリームマッチでのハゲ5人衆による大乱闘」です。

現役引退した野球選手による年に1回の球宴。無料観戦なので、2万組4万人の募集が毎年あります。私も過去に応募したことがありますが、最近は仕事に当たることが多く応募は見送っています。

今年開催された試合中の出来事に私は大笑いしてしまいました。

「このハゲー!」が今年の流行語になりそうな勢いですが、タイムリーな笑いでありました。動画つけときますので、興味がある方はご覧ください。

ハゲ5人衆による爆笑大乱闘! (サントリー ドリームマッチ 2017)


和田さんが出てきたあたりからなんとなく想像はできたけど、審判までとは! 
もちろん真剣にやってるワケではなくて、「お約束」なんですけどね。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン




コメント

読売新聞「7月の気流賞」

2017年08月03日 | 家族
読売新聞の「気流」という投書欄。7月の気流賞が載っていました。

「上京した父の姿に涙」というタイトルで、福島から杉並に住む娘さん(投書したご本人)を訪ねたお父上のことが書いてあり、正直面倒に思ったとか、見送る父が猫背だったとか、老いた親を思う複雑な気持ちが綴ってあります。

実は私にも似たような思い出があり、最初に読んだ時から共感を覚えていました。
私の場合は、元・夫と結婚したばかりの頃で、ドライブが趣味だった父は母を伴ったり、時には一人でよく遠出をしていました。
ある日の朝、たしか午前7時ごろドアチャイムが鳴り、「誰だ!こんな早朝に」と心の中で毒づきながら出てみると、無邪気にニコニコ笑っている父が立っていました。

元・夫は夜遅くに仕事が終わる人だったので、朝起きる時間も遅かったのです。

私は父に「何なの!こんな朝早くに!」とキツい言葉を出してしまいました。父は「〇〇へ行く(行先は忘れた。たぶん藤沢の甥=私の従弟のところ)途中に寄ってみた」と言いました。

信じられないことだけど、私は早朝を理由に追い返してしまいました。元・夫は追い返したことに大層驚いていました。たぶん家族に対する仕打ちとは思えなかったんでしょう。
元・夫の「入ってもらえば良かったのに」という言葉に、私は慌てて5階の窓から外を見おろすと、ちょうど父は車に向かって歩いているところで「大丈夫なの?」と呼びかけると、左手を大きく振って車に乗り込みました。

あとで思うに、父はもっと早くに私たちの住むマンションに到着していて、7時になるまで車で待っていたんじゃないかと。

人生振り返って後悔することばかりだけど、これは筆頭。子供がそのまま大きくなったような人だったので、家族は振り回されることが多く、私と弟は早く大人にならなければならなかったけど、あの時、部屋に招き入れ朝食を一緒に摂ればよかったなぁと思います。

このブログをずっと読んでいただいている人はもうご存知だけど、そんな父も既に亡くなりました。
「7月の気流賞」を読んで、娘と父親って誰でも似たような経験があるんじゃないかなーって思ってしまいました。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン
コメント (4)