今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

読売新聞「7月の気流賞」

2017年08月03日 | 家族
読売新聞の「気流」という投書欄。7月の気流賞が載っていました。

「上京した父の姿に涙」というタイトルで、福島から杉並に住む娘さん(投書したご本人)を訪ねたお父上のことが書いてあり、正直面倒に思ったとか、見送る父が猫背だったとか、老いた親を思う複雑な気持ちが綴ってあります。

実は私にも似たような思い出があり、最初に読んだ時から共感を覚えていました。
私の場合は、元・夫と結婚したばかりの頃で、ドライブが趣味だった父は母を伴ったり、時には一人でよく遠出をしていました。
ある日の朝、たしか午前7時ごろドアチャイムが鳴り、「誰だ!こんな早朝に」と心の中で毒づきながら出てみると、無邪気にニコニコ笑っている父が立っていました。

元・夫は夜遅くに仕事が終わる人だったので、朝起きる時間も遅かったのです。

私は父に「何なの!こんな朝早くに!」とキツい言葉を出してしまいました。父は「〇〇へ行く(行先は忘れた。たぶん藤沢の甥=私の従弟のところ)途中に寄ってみた」と言いました。

信じられないことだけど、私は早朝を理由に追い返してしまいました。元・夫は追い返したことに大層驚いていました。たぶん家族に対する仕打ちとは思えなかったんでしょう。
元・夫の「入ってもらえば良かったのに」という言葉に、私は慌てて5階の窓から外を見おろすと、ちょうど父は車に向かって歩いているところで「大丈夫なの?」と呼びかけると、左手を大きく振って車に乗り込みました。

あとで思うに、父はもっと早くに私たちの住むマンションに到着していて、7時になるまで車で待っていたんじゃないかと。

人生振り返って後悔することばかりだけど、これは筆頭。子供がそのまま大きくなったような人だったので、家族は振り回されることが多く、私と弟は早く大人にならなければならなかったけど、あの時、部屋に招き入れ朝食を一緒に摂ればよかったなぁと思います。

このブログをずっと読んでいただいている人はもうご存知だけど、そんな父も既に亡くなりました。
「7月の気流賞」を読んで、娘と父親って誰でも似たような経験があるんじゃないかなーって思ってしまいました。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→blogram投票ボタン

娘の誕生日でもありました。

2011年12月21日 | 家族
今日は忘年会でもあったけど、娘の誕生日でもありました。

お祝いは既に送ってあります。26歳になりました。早いもんだなぁ。

過去に何回か書きましたが、娘がお腹にいるころ、私は体力の限界だったのかも。30代前半とはいえ、昼は会社勤め、終わると夫の商売(飲食店)を夜遅くまで手伝い、疲れてないワケがない。

12月に入るとすぐにオシッコが出なくなり、身体にはむくみが出ました。半ばすぎには強制入院。

夫は困っただろうなぁ。12月と言えば忘年会シーズンです。予約もたくさん入っていました。学生バイトはいたけど、男子だったので、それほど気が利くわけではありません。

私は入院してすぐに、気の緩みから風邪をひき高熱が出ました。この時期が一番苦しかった。オシッコは出ない。熱で苦しい。解熱のための座薬で汗びっしょりなのに、着替えがない。利尿剤が効いてオシッコは出るようになったけど、歩いてトイレに行くことは禁止されていた(歩くことが疲労につながる)ので、尿道には管(くだ)が差し込まれていました。この管では間に合わないぐらいのオシッコが出るのです。これも苦しかった。経験した人でないとわかりません。

そうこうしているうちに熱は下がったけど、お腹の中から逃げられない娘は苦しがってお腹の中でもがき、臍の緒が首に巻きつき、さらに苦しがってお腹の中でいっぱいウンチをしていました。

母体は大丈夫だったけど、娘の命は危なかったのです。予定日より3週間も早かったけど、先生方が相談し、帝王切開することになりました。
その日は先生方も忘年会だったらしく、なんか「早く終わらせたい」という雰囲気がありました。ひどい話ですが、あとで気付いたことです。

夫に手術の承諾書のサインを貰わなくてはいけません。結局、この日は店に入っていた予約をすべて断って病院に駆け付けたはず。夕方の一番忙しい時間に連絡をもらった夫も一番苦しい時期だったろうなと思います。

そうして娘は生まれました。先にも書きましたが、3週間早かったので低体重児です。誕生日は保育器に1カ月入ることになる最初の日になりました。

そんな娘が今日、26歳になったのです。命の重さを感じずにはいられません。おめでとう。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン

息子の誕生日

2011年07月07日 | 家族
7月7日は息子の誕生日です。 32歳になりました。

私の古い友人は息子のことをマリナーズのイチローに似ていると言います。中田ヒデに似ていた時期もあります。
でも、私は海東 健(かいとう けん)に似ていると思います。
←これほど目はパッチリしてませんが。
←こっちの方が似てるかも。

海東さん、最近はCMぐらいにしかでていませんが、以前は映画『海猿』にも出てました。CMはミムラと一緒の「レノア ハピネス 同窓会篇」でタクヤ君という役で出ています。

海東 健に似ていると思っているのは私だけではなく、わが娘も「お兄に似てる~」と言っていました。家族の欲目以外、何ものでもない(笑)。

しかし、海東 健は痩せててスマートだけど、息子は最近徐々に太り始めている・・・。来年はもう海東 健とは似ても似つかぬでしょうなぁ。

blogram 参加してます。ポチッと押してください→。blogram投票ボタン



山形の娘からのメール

2011年03月30日 | 家族
今日、山形にいる娘に「その後どうなの?」というメールを送ったら、以下のような(ものすごく落ち着いた)返事が来ました。

「山形はもう平和なので大丈夫だあ。

食品はまだまだ震災前ほど充実してないけど、インスタント食品売り切れる事もなくなってきたし、ガソリンも制限なくなった。

灯油不足はもうすぐ解消されると思う。

農産物や水も今のところ問題なし。

物流もほぼ通常。

計画停電はまだ実施されてない。

今は山形より東京の方がやばくない?

あと、ばあちゃんは大丈夫なん?」

今は山形より東京の方がやばくない? にドキッ! ホントそうだわ。しかも、1人暮らしをしている私の母の心配までしてくれている。浮足立っているのは私たちだった。


初節句

2011年03月04日 | 家族
3月3日は孫の初節句。

お祝いを送ったら、メールに写真を添付して送信してくれました。

嫁さんと息子のいいところばかりを貰った、とってもカワイイ子です。ばばバカですね~。すみません。

そういう息子だって、幼児期はすごくカワイイ子でした。前に書いたかもしれませんが、おんぶして買い物に行ったバアちゃん(元夫の母)が「全然知らない人が、すれ違った後、わざわざ戻ってきて、なんて可愛い子だろう、こんな可愛い子は初めて見たと言われた」と自慢顔で報告してくれたことがありました。

こども店長の加藤 清史郎クンみたいでしたよ。あ、コレ↓ 幼少時の息子です。
          
                ね? ちょっと似てませんか?

孫の写真も載せたいけど、誘拐されるといけないので載せません! ホント、親バカ、ばばバカです(汗)。

香典返し

2010年11月28日 | 家族
携帯カメラの写真を整理していたら、ブログにアップするのを忘れていたものがありました。

今月初めに亡くなった元夫の母の香典返しでいただいたお米とラ・フランス。
お米は県知事さんもCMに出演している「つや姫」。


ラ・フランスは大ぶりのものでした。大きいので一度に食べられず、1個を2回に分けて食べています。


娘からのメールには「お米食べろ!!(by松岡修造)」とありました。何度読んでもこのメールの文は笑える。


松岡修造も色ものになっちゃったなぁ・・・。

娘が来てるけど、すぐ帰ります

2010年10月31日 | 家族
娘が30日に上京しました。31日に私用があるらしい。

上京するのはだいぶ前からわかっていましたが、私は前任者のシフトをそのまま引き継いでいるので、休みをもらうことは難しく当日は遅番。なので、駅前のロイヤルホストで待っていてもらうことにしました。

アンタは(私以上の)雨女か!と言いたくなるほどのザンザン降り。夜には上がっていたけれど、お天気は望めそうにないなぁ。

しばらく、こちらでのんびりする予定でしたが、父親から電話があり祖母(私にとっては元・姑)が亡くなったという。
元・姑がそういう状態にあるということは娘や息子からも聞いていたので、福岡行きも一旦中止していたのです。

お葬式は11月3日。
娘は2日に帰りますが、私は11月1日が休みなので買い物にでも行こうと思っています。

姑は大正10年10月生まれでした。息子と娘がまともな大人に育ったのは、この人がいたからです。この人のお陰です。「ありがとうございました」という気持ちです。

ベビー誕生!

2010年07月19日 | 家族
とうとう待ちに待った孫が生まれました。
本日午前9時16分、女の子です。

私はおばあちゃんになり、息子は父親になり、娘は叔母になり、元・夫はおじいちゃんになりました。
私の母はひいばあちゃんになったわけだ。

3470グラムというのは最近では大きい方ですね。
最初の子の時って、ふくらんだお腹も不思議なほどシュルシュルとへこみます。私のときは、息子を生んだ翌日に体重を測ったら元に戻っていました。

5日から6日間は入院でしょうが、退院してからしばらくは苦労ばっかりですよ~。
この夏は絶対、睡眠不足。お嫁さんのお母さんに泊まりに来てもらえればいいけど・・・。

8月末か9月中には顔を見に行きたいと思っています。また楽しみができた。
 ←ウチの赤ちゃんとは無関係です。念のため。

おばあちゃん

2010年01月15日 | 家族
福岡の息子からのメールで、宅配便を送ったとのこと。

そして今日。
お嫁さんがチョイスした化粧品のサンプルと、九州のお菓子が届きました。

(これは化粧品サンプルの一部です)

お菓子は、家族が少ない我が家を考慮して、数は少なめで種類を多く。

ありがとう~♪(福岡まで届いたかな)

さらに嬉しい知らせ。

それは、若い二人がになるということ。

私はおばあちゃんになります!いよいよか~。(ニンマリ)

娘、24歳

2009年12月21日 | 家族
12月21日。

娘の24回目の誕生日です。

おめでとう~!

メールしたら、どうも今日が自分の誕生日だってこと忘れてたみたい。(^_^;)

離れて暮らしているからせめてケーキの画像でも見ておくれ。


来年は九州のお兄のところか、外国へでも行ってみようかね~。