手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

外持ち用PAGEMマンスリー2 ・スケジュール欄の書き方〜ブロック横のスペースの使い方〜【2024年の手帳準備(9) 】

2023-11-30 | 2024年の手帳準備





マンスリーブロック自体の書き方については、

前回でほぼご紹介が終わりました。


もう一点、

ここでご紹介したいことがあります。

それは、割合どのマンスリーブロック手帳にもある、

月が書いてあるあたりのスペースの使い方です。








みなさんはどのようにお使いでしょうか?


ちょこっとしたメモにという方が多いのでは。

わたしもそうです。



プライベートに限りますが、

やることが多い、

責任が多い時は、

時系列にやることを並べて、

色分けし、

終わったら赤◯でチェックしていました。


↓2019年の手帳です。




今は前ほど書かなくなって、

たとえば準備がしっかり必要な「教会学校のお話」とか、

「教会の礼拝の聖書朗読」とかの、

聖書箇所はバッチリ明記しておきます。

どこでてもその箇所を見ることができるようにです。

また、打ち合わせで決まる

教会学校の礼拝の讃美歌もここに書きます。


あとは、

早めに決まるまーさんのショートの日をメモ書き。

ケアマネさんが来られたときは、

この手帳で対処しますから。







そして絶対忘れられない、

忘れてはならない予定に関しても、

目立つようにここに書いてたりして。


どんな手帳もそうですが、

こういう余白があるかないかって

本当はすごく大事なこと。

キチキチの手帳は使いにくいです。


パソコンと違うのはそういうところですかね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Ursulaへのクリスマスプレゼント選びに困ってます。


今の所、


メイドインジャパンのかや生地ふきんを4枚買っています。

布なので軽く、

送りやすいし、

消耗品の方がいいという思いもあり。







さてさて、

これに魚網のたわしを加えるかな〜??






とにかく早く送らなくっちゃ、

またクリスマス前に届かない〜〜〜(汗)。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-12-01 09:04:42
こんにちは。
もう12月ですね。手帳を拝見しながら、自分の手帳の使い方を振り返るきっかけになっています。

「月が書いてあるあたりのスペース」たしかにあるのとないのでは違いますね。手帳によっては、右ページ、左ページ、上、下・・・スペースがなく日にちが印刷されていたり。

途中で使いづらくなり修正テープや付箋でスペースにしたこともありますが、やっぱり、あらかじめ使い勝手の良いスペースのものを選ぶのがラクですね。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-01 18:05:57
ももさん、あっという間に12月ですね。
「手帳を拝見しながら、自分の手帳の使い方を振り返るきっかけになっています」との言葉、
わたしにとっても何よりの言葉です。ありがとうございます。
手帳の書き方なんて、人の数だけありますからね。
手帳好きな方が自分の手帳を振り返るきっかけにしてもらえたら、本当に嬉しいです。
そうそう、スペースは手帳によって違いますね。
でもこういったフリースペースが大事なのですよね。
こういうスペースがゆったりの手帳というのは、とてもいい手帳だと思います。

コメントを投稿