虹はポケットの中に

再スタート
何度でも生まれ変わる
自分の音を探す旅

世界はラヴとピースでできている25

2011-12-16 12:53:56 | 世界はラヴとピースでできている
「どのフライパン?」ってミカが言う
「う~ん、二人分だからなぁ21㎝で間に合うと思うよ」
よいしょ、よいしょってミカは重ねてあるフライパンの中から一枚取り出して
「これでしょ?」「そう、それ」 ん?ミカが渋い顔をしているぞ
「どうしたの?ミカ」「うん・・・これ、けっこう重いね・・・
あぁ、それじゃなくてアルミのパンがあるだろ?
そっちのほうが軽いはず
ミカはまたごそごそとフライパンを探り出している
「さ、作るぞ~」まず、フライパンに鷹の爪とオイルとガーリックを
入れろ」「は~い」ここまではまだ素直だな
ミカはオリーヴオイルをフライパンに注ごうとした
「ちが~う、そっちじゃない」「え?、なんで?」
「だってそれ、ヴァージンオイルだろ?
加熱するときは、こっちのピュアオイルを使うんだよ
ヴァージンオイルだと、香りが飛んじゃうからな」
「ふぅ~ん、そうかぁ難しいんだね」
「基本だぞ」「き・ほ・ん」
「なこ、なんだかいぢわるぅ」「先生だからな」
少し説明するぞ
オイルが冷たいうちにガーリックを入れて、
それから火を点けること 「なんでぇ?」
にんにくの香りが移る前に焦げちゃうからだよ
ゆっくりとオイルに香りを移すんだ
充分香りが出たら、にんにくを取り出しておく
そして、アンチョヴィを入れるんだけど
一人前一枚ぐらいだな 塩気をみて調節すること
アンチョヴィは木べらで粉々に崩すように炒める
「どうして?」「うん、これがダシみたいな役割だからね、
味に深みを出す」でも入れ過ぎると美味しくない
ここも、ちゅうも~く
「なこ、やっぱり口調が変」「うるせ、じゃあ教えてやんない」
「え~っ、・・・・なこ・・・・ごめんね」
上目づかいでミカがあやまってくる「よぉ~しゆるしてやろうじゃぁないか」
「だから変だってば」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿