らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

ガーディニングもラクじゃない

2011年08月31日 03時23分05秒 | 日記・エッセイ・コラム
_20110826_0854_p1030797s


首が痛い。アメシロがついてないかと桜の木をずっと見上げていたから首が痛くなった。これだからサクラの木を切ってしまおうかと思ったりするんだが、先日の様にセミがやって来たりするとね。とにかく庭が広いと大変だよ。管理が。

庭は管理しないとエラい事になる。といってもほとんどが雑草取りと害虫駆除だが。あっという間に庭は雑草でヤブだらけだ。暑かったし雨も降ったからもう雑草がエラい事になってる。先日、面倒だから耕耘機でガーッとやっちまえば簡単だろと思って耕耘機かけたら、雑草が絡み付いて5分の稼動で絡み付いた草を取り除くのに30分という有様。あんまり草が絡み付いてボルトが折れてしまった。恐るべし雑草。

散歩コースの歩道の雑草もエラい事になってた。ツツジとかの庭木かと思ったら雑草がデカくなってるだけだった。ここまでデカイのも珍しい。管理は市の公園課か道路管理課か知らんけど完全な放置状態。川もそう。中州が森になって何年も経つ。川底が上がって来て洪水の危険が増してると思うんだが金が無いらしい。オマエらの給料はボーナスもちゃんと欠かさないくせにな。優先順位が、、、まあロクデナシにいうだけ無駄だ。

昔はそういうのはちゃんと管理されてた気がするんだよねえ。小泉構造改革からですか、公共事業が悪党にされてしまってこの田舎でもそういう作業が放置される様になった。まあそれまでは毎年河川工事やってたけどね。これはこれで困ったもんだったが。

とにかくそういうわけで、ウチの庭も金をかけることが無いのでエラい事になってる。隣りの様に庭師を呼んで木のセンテイとかしないし。除草剤をまけば簡単だがアホウどもが庭を走り回って何を口にするかワカランからそういうものは使えない。そうこうしてるうちにアホウどもも身動き出来ない様なヤブだらけの庭になってしまった。これではイカン。涼しくなって来たし草むしりでもやるか、と始めたらやたらに蚊に刺されてしまった。10分ほどの間に何カ所も。痒いのなんのって。こんなに蚊に刺されることがあったかな。

ヤブのせいで蚊が多いのだろう。スーパーに蚊取り線香を買いに行ったらもう無かった。今年もまだまだ暑くて蚊も多いのに早々とスーパーは秋物商品を陳列。どうすんの。もう香取線香売ってないよ。

あとアリも多い。ネムの木はアリに枯らされてしまった。アリが飼ってるアブラムシのせいで木が枯れる。毎年このアリには悩まされる。おふくろが植えるトマトやナスにすぐにびっしり付いて枯らしてしまうのだ。まだ毛虫の方が可愛げがある。今日もアリの巣を見つけてアリ用の駆除剤をまくが、何とアリに咬まれた。驚いた。反撃して来るんだな。もしコイツらに知能があったらエラい事になるなとゾッとした。放射能で突然変異が生まれなきゃいいが。イヤ冗談抜きで心配だ。

かように自然のままなる様にまかせたらとんでもない事になる。雑草を取って害虫を駆除して木をセンテイして、そういう管理された状態をみんなは自然と思ってる。本当の自然はまったく美しくない。雑草だらけになる。森も管理しないとタダの雑木林になる。それもほとんど雑草だけの無惨な状態の。

だからそういうコトを管理する仕事を行政が作ってあげるべきじゃないかと思うワケですよ。公務員という形じゃなくてね。仕事を作ってあげないと。冬の雪かきで10人ぐらい雇ってどうするの。100人ぐらい雇えよ。公園の管理とか道路の掃除とかね。公共の仕事を作るべきだと思うんだけどなあ。荒れ放題のうちの庭の整理にどれだけ時間がかかるか判らないけどまったくの無報酬。当たり前だが。ガーディニングもタダじゃない。金と労力と時間を食う道楽だな。つくづく思うよ。金にならないことをやるのは得意です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語のススメ | トップ | 進路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事