らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

ドッグフード

2011年10月27日 07時14分22秒 | ペット
_20111022_1705_dsc_0002s


本当に雨が降るごとに寒くなる。陽が暮れるのも早くなった。夕方も5時で真っ暗だ。陽が暮れるのが早いと1日が短くなった気がする。今月に入ってからはほぼ毎日暖房をつける様になった。温暖化と言われて久しいわけだが、この数年は冬の到来が早くなった気がする。気がするじゃなくて早くなった。10年前に比べて冬タイヤの交換時期は一ヶ月も早くなった。11月中旬には交換しないといけない。春もこの数年はやたらに寒くて、数年前は春になってから気温がまったく上がらずにガーディニングが大きな被害を受けた。今年も大地震が起きた時は3月中旬はまだ一面真っ白だった。前日庭の雪の上を駆け回るタムタムの写真が残っていた。以前はその頃にはもうほとんど融けていたんだが。

被災地にも寒い冬がやって来る。映像で見ると仮設住宅は利便性を微塵も考えては作られていない様子。近くにスーパーも病院も無い。そもそも皆さん災害前はスーパーも病院も無いような所に住んでたわけは無いからね。この田舎でもまずそういう生活の利便性を考えて住む場所を考える。アパートの家賃だけで決める人はいない。太平洋側は日本海側に比べるとまだマシだとは思うけども、それでも冬が寒いのは変わりない。来年の春がやって来る頃にはどうなってますか。どうも状況が好転するとは思えないんが。良い方に予想が外れる事はほとんど無いから。

さて、季節が冬に近づいて気持も暗くなりがちなんですが、先日の日記に書いた通り5年ぶりに新しい子犬を迎えました。飼うのはもう8頭目なんですが5年ぶりの事なので大騒ぎです。昔の写真でタムタムが冷蔵庫につながれてるのがありました。何故つながれてるのか不思議に思ってましたが、今回それがよく判りました。チビ助がとにかく何でもかじる。部屋中にオシッコしまくり。とにかく暴れまくりでそれでタムタムも小さい頃はつながれていたんですね。すっかり忘れてしまっていた。今では完全に大人しくなりチビ助の相手をまったくしません。それはそれで寂しい感じですが。

5年前にナナ(Mダック♀)が来た時は結構一緒になって遊んでました。コーギーっていうのはずいぶんとフレンドリーなヤツなんだな、と思ったんですが今回はまったく相手をしません。ガウガウと怒ってばっかり。代わりにナナが毎日相手をしてます。最初の三日間は鬼の様に吠えまくってどうしようかと思ったんですが、一週間ぐらいで慣れたみたいで今では取っ組み合いをしています。まあこれでひと安心という所でしょうか。

慣れてるとは言いませんがそれでも8頭目ですからね。少しはノウハウもあるかと勝手に思ってましたが、実際に5年ぶりで忘れてる事が多くてこの10日ほどは振り回されっ放し。何しろまだホンの子犬ですから。少しの事で大事に至らないとも限りません。半年ぐらいして散歩にも行ける様になるともう大丈夫なんですけど。何しろ少しでも目を離すと何をしでかすか判りません。ゲージに入れとくのが一番安心なんですが、入れっ放しだとタムタムやナナとのスキンシップが取れない。多頭飼いではじゃれあう中で上下関係を覚えるという事なのでチビ助だけを隔離しておいたり特別に扱うワケにはいけません。

どうしても子犬の方に世話がかかるので古株が放ったらかしになるんですが、それは極力避けないといけない事なんだとか。人間関係に通じますね、これは。年功序列なんですよ。要するに。一方で実力主義でもあるので力が弱って来ると上下関係が逆転します。昔タク(Mダック♂)がいた時には途中で力関係が逆転してタムタムに抜かれてしまった。彼はずいぶんと怒ってましたね。色々な場面で。我が家は年功序列ですから何でもタクが一番先で一番優遇して来ましたが、彼らの間ではもう完全にタムタムが一番になってしまっていた。今度はタムタムがチビ助に抜かれる事になるのかもしれません。でも我が家のルールではタムタム>ナナ>チビ助が変わる事はありません。あとどれぐらいタムタムが生きられるのか判りませんが、タクの時がそうであった様に最後の日までその順位は変わりません。

今回「ブリーダーズ」というサイトでチビ助を見つけましたが、ブリーダーと契約を結ぶとこのサイトから色々とメールが送られて来ます。サービスの一環なんでしょう。子犬を飼う時の注意点、食事とかワクチンとか色々なアドバイスが送られて来ました。その中からドッグフードの事を少し紹介してみたい

送られて来たメールにはドッグフードの記述もありました。食事は基本はドッグフードで済ますという飼い主も多いでしょう。というかほとんどそうかな。ウチも5年ぐらい前まではずっとドッグフードを使ってました。タクが体調を壊してからなかなか合うドッグフードが無くてずいぶんと苦労しました。価格が高いと良いという物でもないんですよね、これは。結局まったくドッグフードを口にしなくなって、仕方なく本屋で見かけた「ワンちゃんの手作りごはん」とかいう本にあるレシピ通りに野菜スープを作ってみたらこれは食べた。それで少し長らえた感じでしょうか。

その時にタムタムとナナにもそれを食べさせたらタムタムのお腹の調子が劇的に良くなった。それまではお腹のユルい子で体質だと諦めていた。ところがドッグフードをやめて手作りゴハンにしたらまったくお腹を壊さなくなった。これは一体何なんだ?と。そこで初めて市販のドッグフードって実はペットには良くないんじゃないかと気が付いたわけです。その後も懲りずにササミジャーキーとか買ってくるわけですよ、ペット用の。喜ぶかなーとか思って。ところが一発でアウト。すぐに下痢になる。庭のキュウリを死ぬほど食べてもまったく何ともないのにササミジャーキー一本で即アウト。表示は国産鶏肉使用とか書いてあるのに。

それでドッグフードはそれ以来まったく使っていない。今回チビ助にはブリーダーから送られて来た結構高価なドッグフードを与えてます。おふくろはそういういきさつで、アキタコマチ食わせとけばいいんじゃないの?と言ってたけど、環境が激変すると良くないと言うブリーダーのアドバイスもあって送られて来たレシピ通りの食事を与えています。まあそれでも晩ご飯はもうみんな一緒の秋田小町ですけどね。

何しろまだホンの赤ちゃんなんで気を使うんですよ。優良犬だという触れ込みですしね。ホントかどうか知りませんが。そういうのって体質が弱いという感じがするじゃないですか。優良犬とかカンケーネーんですよウチには。とにかく元気に育ってくれれば。そういうわけでこの10日ほどは結構気を使って疲れちゃいました。空輸されて来たんですけど。羽田直通で。そういうのも初めてて空港の貨物受け取り所へ行って子犬を受け取って車で帰ってくるだけでエラい疲れてしまった。大丈夫かな?とか元気無いんじゃないか?とか些細な事で心配になるんですよね。

で、送られてきたメールの中にドックフード工場の記述がありまして、案の定エラい事が書いてありました。予想はしてましたけどね。だからタムタムがずっとお腹をこわし続けていたわけです。こんな物食わされたら元気なワンコも体調崩しますよ。およそ食い物じゃないですから、ドッグフードは。特に外国産は。恐ろしく安い値段にはそれなりの理由があるわけですね。悪い事はいいません。もしこのブログを読んでる人で愛犬に少しでも長生きして欲しいと思ったらドッグフードはやめた方が良いですよ。メールに書いてあったドッグフード工場の記述を読んだら二度とドッグフードを買おうなんて思わないでしょう。余りに悲惨な記述でしたのであえてここには書きませんがだいたい想像がつきますよね。

ドッグフードに限らず、例えばアメリカ産の豚肉とかブラジル産の鶏肉とかも同じようなもんじゃないでしょうかね。地球の裏側から空輸して来ても100g98円とか65円とか異常でしょ。いくら円高だと言っても。原価は一体いくらなんだと不思議でしょうがない。ほとんどタダ同然の原価という事でしょ?そんなものがまともな物だと思う方がどうかしてます。ジャスコのアメリカ産の豚肉なんか食えませんよ。臭くて。不味くて。一体何を食わせて育ててるのか知ったら誰も買わんでしょう。少し高いですが隣りの肉屋の豚肉も鶏肉も全然違いますよ。こちらは全部国産です。

かように食べ物に関しては関税引き下げで安い物を輸入して国内の良質な生産者を絶滅させる事がどういう事なのか考えて言ってもらいたいですね、クズ官僚と能無し政治家には。経団連の外道輸出企業のおエラいさんにはそのアメリカ産の豚肉以外は食うなと言いたい。それでもいいなら何も言わん。あんな不味いというかヤバイ食品しか食えなくなっても金儲けを優先するという輩には何を言っても無駄だ。TPPでもし日本から農業が消えたらオマエらの家族もみんなドッグフードみたいな輸入食品しか食えなくなるという事が判ってるのだろうか?それとも、自分達だけは金を払って国産の上手い物が食えるとでも考えてるのか?そんな都合の良い農家だけが残るワケないだろうに。

TPPで海外から安い農産物が入って来てラッキーなんて思ってる連中はある意味幸せだ。知らないからね。知らない事は実は幸せなんですよ。アメリカ産のドッグフードの作り方を知ったらもう二度とドッグフードを買おうなんて気にはなれなくなるからね。アメリカや中国でどんな風に野菜を作ってるか知ったら食えなくなるよ。TPPの他の参加国も同じようなもんだろう。すぐに日本の農家は非効率というセリフをはくバカヤロウがいるが、そういうバカは何かを作った事があるのか。工場で何でも出来ると思ってるバカに何を言っても無駄かも知れないが、本当に良いモノは手間ひまがかかるんだよ

良い楽器はみんな手作りである意味非効率だわな。良い農産物も同じなんだよ。飛行機でタネと農薬ガーッとまいてオシマイってワケにはイカンのよ。アメリカで年間の食中毒患者が4600万人とか言ってたよ、NHKが。そんな大事な事シレッと言うなよ、って感じだが。そんな国の農産物を安からと言って有難がってガンガン輸入して良質な国産農家を壊滅させようとしてるワケだよ。効率とは無縁の品質という大切な価値観がある事を忘れちまったか。情けない。東京にバッカリ人が集まって不健全な生活送ってるから思考まで不健全になっちまったんじゃないか。あんまり言いたくないけどね。食い物だよ。早く死にたい連中ばっかりでイヤになるよ。判ってないヤツが大杉。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 庭のコスモスを片付けた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事