映画を観てきた
アニメを観て来た。(一年前の記事) 秋田自動車道先週アニメを観て来た。「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」年甲斐も無く流行のアニメを観にワザワザ1......
めっきり寒くなってきましたが、相も変わらず温暖化ガー、というNHKニュースに殺意を覚える今日この頃の寒さです。
本当にテレビの向こう側の連中は東京、それも23区内の、さらに東京駅周辺しか眼中にないのだなと。NHKは渋谷周辺だけか。
つまり、ワタクシが昔東京で暮らしていた時にコンビニに入って初めて季節感を実感する、みたいな感じなんでしょうねえ。店内のディスプレイとかでね。
季節のない街に暮らしていればこそありもしない温暖化の話も出来るという感じかな。
温暖化は西日本は知りませんが、北日本ではありません。どころか最近は毎年冬が長くなってきています。
10月に雪かきなど北海道でも驚いていましたがこの街でも来週は雪の予報です。温暖化って言われてるのに。きっとカットされたインタビューにはそう言ってる人がいるはずですが、完全にスルーですからねえ。
ワタクシも来週、というか明日ですけど、早々にタイヤ交換するつもりです。もう日が暮れると冷蔵庫のチルド室のような気温になっております。
温暖化なのに。
そのありもしない、少なくとも私の町以北の地域では全く実感できない、ないんだから実感もできるわけもないけれど、その温暖化防止のために政府は、
全家庭の照明をLEDにしろー、とか全世帯に新しい電気メーター付けろー、とか原発もっと使えー、とか正気ですか?
それって要するに電力会社の既得権益を、ってなんだかもうどうでもよくね?みたいな感じになってきましたよ。
政府とかって一体なんだろう、とか思うわけですよ。国民が喜ぶことはしないのが政府、政治家ですか?
韓国の大統領の疑惑はよくわかりませんが、国民があそこまで激怒する背景には大企業中心の政府の姿勢があるからでしょう?
大統領が国民の方を向いていたらどんな乱暴な政策に見えても、もっともそう見えるのは一部の資本家どもからという視点でしょうが、
フィリピンの様に国民の圧倒的な支持を得るわけですよね。
フィリピンの大統領が親しいお友達からアドバイスを受けてああいう政策をしたとして国民は激怒するでしょうか?
韓国の国民は、なんだよ大統領、アンタお友達の資本家の言う事ばっかり聞いていたのか?って話でしょ。だから激怒してるんじゃないですか?
そんなの日本やアメリカでは日常茶飯事ですが。
その欧米クオリティに真っ向から歯向かうフィリピン大統領に対する日本のマスコミのあからさまなネガティブ報道にうんざりだよ。
ところで、意外なニュースがあった。年金は25年以上掛け金を払わないともらえなかったのだが、政府は何をトチ狂ったか、10年以上の加入期間で年金を支払うと言い出した。
金がねー、ってそればっかりで支給年金は減らすわ、支払う年金は年々上がるわ、支払い開始年齢引き上げるわ、消費税は上げるわ。
ところがここにきて、ってまあ法案自体は数年前に決まっていたようだが、加入期間を10年に短縮した。
どうした厚生労働省。金が無いんじゃ無いのか?消費税上げなくてもそんなことやっても大丈夫なのか?国民にずいぶん優しい話じゃないか。
逆ならビックリしないが、こういう話は驚くね。普段が普段だから。
って心配になるよねえ。あれだけ金がネー、財政破綻するー、年金制度崩壊するー、 の大合唱だったんだから。
この改訂で新たに対象になる人は64万人で。必要な予算は640億円。
え?そんなもんなの?ってワタクシ思いましたが。オスプレイ10機分ですか。自衛隊の国産の潜水艦1艦ぐらい。
先日開通した田舎の高速道路もどきの無駄な道路10数㎞分ぐらいで済んじゃうんですね。
おいおい、金がないって本当か?話盛ってんじゃないの?と思ったのはワタクシだけでしょうかね?