LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

松江シティホテル

2023-03-03 16:18:40 | 時間旅行
 
 
松江シティホテル
 
 

 
西日本グリーンきっぷ(特別版)前編
西日本グリーンきっぷ(特別版)後編

 
 
🔲 松江シティホテル 本館 
 

 

本館エントランス
 

フロント(本館・別館共通)
 

本館エレベーター
 

本館6階・最上階
 

「本館(4・5・6階)展望風呂付きDXクイーン」
6階・1601号室
 

平面図
左側・宍道湖方面
下側・松江大橋(大橋川)
 
「展望風呂付きDXクイーン」
本館1601号室・窓2面タイプ
本館1602号室・窓1面タイプ
 
ホテルのホームページをみると
窓1面の1602号室がメインモデルルームとして掲載されているよう。
今回アサインされた1601号室は
窓が2面あり、こちらがオススメだと思います。
最上階で宍道湖に1番近い側の部屋となります。
お泊まりになる方はご参考に。
 

 

展望バスルームと寝室
窓2面に絶景がひろがる
 

 
コーヒー・お紅茶・日本茶
 

ブラケットライト
 

メインライトのシャンデリア
 

 

椅子はこのスツールが2脚のみ
 

 

近隣の飲食店から
ルームサービスをオーダーできる。
「以呂波」特製鶏サラダ・鶏めし
合計1,260円ナリ
 

宿泊プラン朝食弁当・約300円
コーヒー・無料
 

 

 

 

バスタオル
フェイスタオル
4組分がセットされていました
 

 

 

 

源泉掛け流しの温泉です
これを目当てに参りました。
全館全室に供給されています。
引湯を加温しているようで、
とても熱く加水するように説明がされていました。
なので、いちど温泉を溜めてから、自然に冷ます作戦に。
翌朝も溜め置きの冷めた温泉に熱いのを足すと、すぐに適温の源泉100%が楽しめます。

 

夜の帳(とばり)が開ける
紫色に染まる宍道湖
とても美しく幻想的な景色。
 

 

 

松江大橋側の朝
松江駅方面
 
 
 
🔲 松江シティホテル 別館 
 

本館 別館
 
ホテルに申し込むと
別館の屋上、時計塔の見学をさせてもらえます。
せっかくなのでお願いしました。
本当はカップルの記念撮影用みたいなのですが…気にしません。
フロントで住所と名前、電話番号を記入して、
身元確認用の記入控えを持ってから連れて行ってもらいます。
ご年配の男性の方に案内していただきました。
ホテルスタッフの方ではなかったようにお見受けしました。
別館屋上で、松江の景色と共にガイドもしていただけました。
そのあとは1人でゆっくり景色を楽しみました。
 

本館6階の廊下から
別館の時計塔を観る
 

 

別館エントランス
もともと古くから時計店が御本業のようです。
 

別館はスペイン風
 

別館エレベーター
 

屋上への出入り口
 

屋上から時計塔を見上げる
 

写真中央・奥
松江城が見えます
 

松江シティホテル
屋上サインを裏から
 

宍道湖
特に8月下旬から秋にかけては
夕陽で真っ赤に染まるそうです
 

宍道湖と
松江シティホテル本館
 

松江大橋から
しじみ漁の船
松江シティホテル本館・別館が見える
一番古い橋だそう
 
チェックアウト
 
この日は夕方くらいまで
風呂上がり気分が持続していました。
源泉掛け流しの温泉が自室部屋で入れるので
何度も出たり入ったり楽しんだ。
温泉はサラリとした無味透明。
匂いはかすかに硫黄の香りがする。
バランス良く、とても気持ち良かったです。
 

ホテル隣の空き地…
“ギャートルズ広場”なる場所が。
原作者 園山俊二氏 
松江ご出身とのことから
ギャートルズゆかりのオブジェが。
 
この“マンモスの肉”を見たとき…
「とーちゃん腹へった~」
というセリフが思い浮かんでしまった。笑
 
 
サイキックの眼 ヤマモト・コージ
 
 
旅の続きはこちらへ
西日本グリーンきっぷ(特別版)前編
西日本グリーンきっぷ(特別版)後編