LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

「万座高原ホテル」標高1800m

2020-02-01 19:39:53 | 時間旅行
       
        
「万座高原ホテル」 標高1800m
      
       
人生50周年記念~ひとり旅
群馬県嬬恋村の万座高原ホテルへ赴く
粉雪が降り積もる…
標高1800メートルの白根山に湧き出る露天風呂。
暖かいホテルで一夜を過ごした。
 
◉『プリンスホテル』ブログリスト
      

     
❖ 宿泊DETA
 2020年1月27日宿泊
 プリンスポイント利用で無料で泊まる(素泊り)
 万座高原ホテル HP
       
     

万座高原ホテルへのアプローチは、
長野県軽井沢駅からとなる。
軽井沢駅発のプリンスホテル専用無料シャトルバスは、
約一時間半の道中、一気に白根山へと駆け上がっていく。
途中…浅間山を車中から眺められる。
(上記写真)
      

     

ホテルに着いてバスを降りてすぐ、硫黄の臭いが鼻を突いた。
敷地内に白い湯気がたつ小屋と煙突が目に入る。
    

エントランス
暖冬といわれた2020年の冬
今夜未明から関東甲信地域でまとまった雪が降る予報でした。
翌朝には銀世界に…
     

フロント
スキーリゾートホテルでもあるので
スキー置き場や大型のロッカーなどの施設も兼ねている。
  

3棟からなる館内は、3つの客室グレードに分かれている。
 
◆りんどう館・22.9㎡・トイレのみ
◆しゃくなげ館・20.9㎡・シャワーブース・トイレ・無料Wi-Fi
◆こまくさ館・26.5㎡・シャワーブース・トイレ・無料Wi-Fi
 (こまくさ館のみミネラルウォーター付)
こまくさ館は、ホテル標準タイプの設備が整っている。
りんどう館・しゃくなげ館は、学生などの団体仕様となっている。
今回は、こまくさ館に宿泊する。
      

     

    

階段をあがってエレベーターに乗り換えたりと…
必ず迷子になる洗礼を受けること間違いなし!
      

    

     

こまくさ館の3階
フロント階からは4階となる構造でした…ややこしい。
     

    

     

     

      

     

プリンスホテル系列の古い客室では恒例のレイアウト。
ソファベッドが2台並べて設置されている。
決して…品が良くて綺麗とは言えない古いソファベッドですが…
使い勝手だけは良いアイテム。
荷物を広げるもヨシ!
テレビを見ながら寝転ぶもヨシ!
大人数でワイワイやるもヨシ!
ソファの背もたれの中には、布団や枕にシーツが内蔵されている優れモノ。
だがしかし決して…古くて綺麗なソファではありません。笑
      

クローゼット テレビ 冷蔵庫
ミネラルウォーター2本付き
    

温水洗浄便座付きトイレ
右側はシャワーブース
温泉があるのでバスタブは無い
    

洗面台
鏡に写るシャワーブース
    

こちらの白いフカフカの使い捨てスリッパは持参しました。
たぶんペタペタスリッパしかないだろうことを予測して、
他のシティホテルから戴いてきたスリッパをこういう時に利用する。
      

翌朝
粉雪が吹きすさぶ…
     

プリンスホテルの会員特典
誕生月利用のギフトをもらう
プリンスホテルの徳利入りのお洒落な焼酎。
     

サラサラの雪が積もる
        

        
          
次は温泉を紹介
万座高原ホテルの一番の名物は
「石庭露天風呂」です。
8つの大きな浴槽がある混浴露天風呂。
ですが写真撮影は禁止でした…
➥ 万座高原ホテル HP
➥ 万座温泉 HP
こちらの公式ホームページをどうぞ。
     
そしてもうひとつの露天風呂
「百泉の湯」
お客の居なかった夜の3時頃に撮影しました。
ご覧ください。
     

こまくさ館 1階 「百泉の湯」
    

     

    

     

内湯 窓の外は露天風呂
      

      

     

露天風呂へ
     

粉雪が吹きすさぶ…
     

草津温泉とよく似た酸っぱい系のお湯
とっても気持ちの良いお湯だった。
     

     

     

最高~!
     

     
      
そして次はレストラン
夕食ブッフェ
朝食ブッフェ
共に「レストラン 白根」を利用する。
最初は旅費を安くあげようと、
軽井沢駅などで駅弁や菓子パンなどを買い込もうとおもっていた。
ホテルには売店もあるが…夕食になりそうなモノは無かった。
     

     

長期保存パンのパイオニア “COMOパン”
そして“カップラーメン”
     

そして冷凍の“焼きおにぎり”と“台湾飯”なる冷凍食2品のみ。
レストラン以外で食事が出来るものはこれだけです。
ホテルを利用される方は参考に。
       
ですが、食費をケチらず。。。笑
いや…節約せずに正解だった。
不便な山奥のホテルの割高だろうブッフェ料理…
さほど期待もしない、食べられたらいいくらいに思う食事だろう…
そう思っていたが…
確かに際立って豪華なものが並んでるわけではない!
食品にロスが出ないように、なおかつ大量に提供できるようなメニュー。
だけど、美味しかった!!
レストランで食べて良かった!! オススメです。
なにが美味しかったか?
野菜です!!
     
       

古い映画のタイトルロールのような…
     

レストラン 白根 エントランス
       

夕食ブッフェ 4000円
朝食ブッフェ 1900円
      

      

天ぷら4種…写真奥から
南京・イカ・じゃがいも・まいたけ
      

     

メインの“ローストポーク”
そして特に美味しかったのは…
嬬恋名物のキャベツ。
味噌をつけて食べると甘みが増す。
甘い野菜たっぷりのけんちん汁。
     

デザートとコーヒー
外注の既製品ケーキ類でしたが…
くやしいかなピーチゼリーが美味しかった。
標高1800メートルのホテルレストランでの夕食は格別でした。
アニメ「アルプスの少女ハイジ」のなかで、
アルムおんじが仰っておいででした…
「山の空気が美味しくさせる」 と。
       
次は朝食
      

時計回りに
ご飯・とろろ汁・副菜色々・キャベツ・肉じゃが・味噌汁
メインのお皿は、キャベツの野菜炒めが美味しかった。
     

コーヒーとデザート
牛乳寒天がのどごし良く。
      
       
      

朝のエントランス
粉雪が積もっていた
地面の雪に足跡も無く。
      

      

フロントサイド 全景
     

     

チェックアウト
来るときは大型バスだったが…
帰りはマイクロバスにぎゅうぎゅう詰め。
降り積もった雪道を猛スピードで下山した。
怖かったけど…面白かった。
     
また来てみたい
とっても良いお湯の温泉でした。
次は隣接する 「万座プリンスホテル」も利用したい。
本当に来て良かった。
人生の節目の疲れを癒して…
      
       
サイキックの眼  山本 浩二


◉『プリンスホテル』ブログリスト