振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

5人で宮津の富田屋へ

2019-03-30 18:52:24 | 旅行
いつもだったらバイクツーリングで出掛けるところだが、3月上旬でまだ寒く、翌日は雨の可能性があったので2台の車に分乗して行った。

M氏のツーシーターのベンツとJ氏のBMWの2台だが、M氏のベンツの助手席に交代で乗せてもらう試乗会?を兼ねている。天気が良かった往路は日が陰り始めた夕方まではオープントップで走行した。走行中の風切り音も意外に小さく、トンネル内を除けばドライバーのM氏との会話もフツーに出来る。

富田屋に到着したのは予定より遅れて17時30分くらいになり、12畳くらいの和室に5人で入った。18時くらいから食事と思っていたが食堂の席が埋まっていたようで、結局18時40分くらいまで待たされた。呼ばれたので食堂に行ったが、入り口には席の空くのを待っている人が何人かいた。

いつもながら料理の数が多い。刺身に天ぷら、塩焼き、煮物と海鮮料理中心でカニの足やハサミもついている。料理がどんどん出てくるので、どんどん食べて皿を空けてゆかないとテーブルの上に料理が置けなる。その内にイスの上にも置いたりする。

宿泊客の料理はコースになっているが、メニューを見ると単品の料理も安くて豊富にある。ビールや酒をしっかり飲んで料理で腹一杯になったが、T氏以外は完食とはならず。もったいない。

翌朝は宿の向かいにある系列の喫茶店でモーニングサービスが朝食になる。

昨晩は部屋に戻ってから持ち込みの焼酎を飲みながら車やバイクの話になる。男ばかりだから当然◯◯の話も混じる。但し、話し声が他の部屋にも筒抜けになるので23時前には切り上げた。

風呂もトイレも洗面所も共用で、寝具は昔の民宿レベル。羽毛布団しか知らない人には無理だろうが、キャンプのことを考えると御の字の宿だ。宿代と朝夕食代、持ち込んだ焼酎の代金を入れても7000円でお釣りが来た。