振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

山陽路ツーリング(3)秋吉台で走行シーンを撮影、下関で昼食

2021-10-25 11:11:07 | バイクツーリング
防府のホテルを出発して国道262号線を私の生まれ育った山口市に向かった。4年前に山陰路をツーリングした時にも寄ったので今回は通過するだけにしたが、懐かしい景色を眺めながら、少しゆっくりしたスピードで走った。

国道9号線、435号線を経て秋吉台に到着。秋芳洞には30年前に子供を連れて来たことがあるが、その際に秋吉台を見た記憶がなくて、小学4年生の時にバス旅行で来て以来かもしれない。

修学旅行の団体も来ていて、天気も良くて気持ちの良い景色だ。1年前に四国カルストに行ったが、山頂に広がる四国カルストの地形に比べてここは高原のような感じで、展望台からながめてもどこまでも広く見える。

カルスト台地の中を縦断する道路でバイクの写真を撮ろうと、道路の途中にある駐車場まで5人が交代でバイクを走らせて撮った。

秋吉台を後にして下関に向かう。目的地はM氏が推薦するうどんの店「資さんうどん」。北九州に本店があるようだが時間の関係で新下関の店に来た。

12時少し前だったが日曜日ということもあって客が多く、15分くらい入店待ちになった。注文したのはゴボウ天とカシワの入ったうどん。

昭和55年ごろ、4年間くらい九州を担当する出張営業マンだったので、小倉や博多で朝や昼にうどんはよく食べた。たいがい丸天やゴボ天のうどんを食べていたように思うが、味までは思いだせない。でもゴボ天をかじっていると当時が懐かしくなってきた。

うどんを食べ終わってから今回のツーリングの最終目的地の小倉へ行くため、関門橋を渡った。4年前の山陰路の時は関門トンネルを利用したが、今回は天気も良かったので高速道路である関門橋を走ることにした。1区間だけなのであっと言う間で、海峡の景色などは楽しめなかった。

今晩の7時55分に新門司を出港するフェリーに乗船するのだが、小倉に到着してからM氏のバイクにトラブルが発生した。