振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

チェンマイの街中点描(1)モバイクが完全撤退で不便になりそうだ

2019-07-31 09:31:08 | チェンマイステイ
チェンマイに到着した翌朝(既に1ヵ月以上前のことだが)、散歩していて気が付いた。つい4か月前には街のいたるところで見かけたオレンジ色のシェアサイクルのモバイクがどこを見ても1台もないことに。



調べてみると5月に完全撤退したようだ。経営がうまくいってないとの情報はNETでしばしば見ていたが、とうとうそこまで来たか、と言う感じだ。日本でもやっていた試験的導入も失敗しているし、本国の中国では他企業に譲渡されてモバイクの名前も消滅するとは聞いていたが。

チェンマイに来た時は1~2キロくらいなら歩くようにしているが、その先にある店や両替店に行ったり、遠くまで散歩に行った帰りには便利なのでモバイクをよく使っていた。1ヵ月の滞在なら250バーツ払えば好きな時に好きなだけ乗れたのに残念だ。ちょっと不便になるなあ。



電動キックボードを利用する方法もあるが、チェンマイの道路状況では使いにくそうでその気になれない。


今回のショートステイは3人だったのでGrabをよく使った。ゴルフ場への往復だけでなく、観光、買物、食事、バスターミナルまで行く際もそうだ。目的地をアプリで入力しているのでドライバーも予め認識していて、発音を気にしながら口頭で目的地を言う必要がないのは便利だ。料金も予め確定しているので交渉もいらない。

大きなトラブルはなかったが、ちょっとしたミスがあった。それはGrabアプリを見ながら入力した目的地と料金はちゃんと確認しているが、配車した車がなかなか来ないのでアプリのマップを見ると、乗車地点が自分のいる場所とかなり離れた地点になっていたことがあった。車がそちらに待っているので自分達はあわてて移動して、ちゃんと乗れはしたが。

推測だがGrabアプリに表示されるマップが、リアルな現在地を表示せずにタイムラグが結構あるような気がする。GPSの具合によるのかモバイル通信の状況によるのかわからないが、マップに表示されている迎えに来るはずの車が途中で止まったままになっていて、何してんのやろと思っていたら突然目の前に到着することもあった。予約の際に目的地だけでなく出発地点が正しいのかチェックするのが肝心だ。

また、バスターミナルなどがそうだが、ソンテウやトゥクトゥクが集まっている場所が目的地の場合は少し手前で降車したり、Grabを手配する場合も少し離れた場所の分かりやすいコンビニやレストランなどの前から呼ぶのが適切だ。バスターミナルにはGrab=ILLEGAL(違法)と書かれた看板があり、ソンテウなどのドライバーとの無用な摩擦は避けるに限る。



プミポン前国王が亡くなられてからこの10月で3年が経つ。公共の場所に飾ってある国王の肖像が後を継いで即位したワチラロンコン新国王になっていったのはもちろんだが、現在はスティダー王妃とのツーショットの肖像が増えてきた。



今年の5月になって国王の戴冠式が催されたが、それまで国王のパートナーだったスティダーさんがその直前に入籍して正式な王妃の座についたようだ。プミポン国王の肖像もシリキット王妃とのツーショットを多く見てきていたので、この方が何となく落ち着いて見える。



スティダー王妃だけの肖像を見ることもあった。

チェンマイの風景も少しずつ変化してゆく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿