振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

初詣は壬生寺と吉祥院天満宮へ

2017-01-03 09:44:47 | 日記
元日は昼頃に初詣に出掛けました。


とあるきっかけから初詣先になった壬生寺は30年以上毎年欠かさずに来ています。ここは例年、初詣に多くの方が来ているお寺ではありません。

壬生と言えば新選組ですが、この寺には近藤勇の胸像や隊士の墓があり新選組ファンと思われる観光客を見かけることもあります。寺の周辺には八木邸や前川邸などの屯所跡もそのまま残っているので幕末歴史に興味ある方がたには見逃せないエリアですね。



と、そこに新選組の隊士数人が乱入!

よくわかりませんが同好の士でしょうか?初詣を済ませると帰って行きました。



次に行った吉祥院天満宮は家内の実家の近くで子供達の七五三もここでしています。その頃からの初詣先です。

元日としては好天だったためか、ここには大勢の方が訪れていて参拝客の列が長く伸び、お参りが終わるまでに30分近く掛かりました。こんなことは初めてです。


昨年末の12月には会社時代の同僚3人の訃報が入り、少しショックでした。皆60代半ばでまったく早すぎます。自分も子供も孫も、健康であり続けられようにお祈りをしました。

この2か所以外に毎年松の内が明けるまでに大津の立木観音にも初詣をしていますのでその内投稿したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿