よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

鹿児島の旅②「JR最南端の駅:西大山駅」

2010-01-28 09:49:27 | 旅行あちこち

おはようございます。

昨日は「指宿スカイライン」を使って「池田湖」まで車を走らせた、と書きました。

目的は池田湖の周囲に咲く菜の花が見ごろだとの情報を得たからです。

私が群馬県から鹿児島県へ転勤になって初めて「池田湖」を訪れた時も1月でしたが

その時も菜の花が満開でした。群馬では「菜の花」は4月ごろに咲く花なのに、

鹿児島では(池田湖では)すでに満開!。「さすがに南国だな」とカミサンに呟いたこ

とを覚えています。天気が良かったですから、その「菜の花」と「池田湖」と「開聞岳」

をワンフレームに収めようとカメラマンが多数でした。

そのあと、近くの「流しそーめん」で昼食を摂り「JR西大山駅」へ向かいました。

ご存知の方が多いかと思いますが、この「JR西大山駅」はJRの駅の中では最南端

に位置する駅です。今回の鹿児島の旅の目的の一つはこの「西大山駅」に立ち寄る

ことでした。と言いますのは、昨年北海道に行った折「JR稚内駅」に立ち寄りました

ら標識に「最北端の駅」とあり、最南端は「鹿児島県:西大山駅」と書いてありました

ので、せっかく最北端の駅を見たのだから、最南端の駅も見たいなと思ったのがき

っかけでした。「西大山駅」は「稚内駅」とちがって無人駅でした。周りには何もありま

せん。が、標識と「開聞岳」をバックに写真を摂る人が日曜日のせいか多数でした。

標識によりますと、西大山駅から稚内駅まで3126kmと書いてありました。

私もそれだけ移動したことになりますね。(*^_^*)

因みに最東端の駅は「東根室駅」最西端は「佐世保駅」だそうです。「佐世保駅」に

は行くことがあるかもしれませんが・・「東根室駅」へはもう行く機会はないでしょう!

それを後に海沿いの国道を一路鹿児島市内へ・・。予約しておりました「ホテル

法華クラブ鹿児島」へ予定通り午後6時に無事到着しました。

そして夕食のため夜の「天文館」へと出かけたのでした・・・。(*^_^*) (^.^)/~~~