よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

崩れた「安全神話」

2011-03-22 09:30:58 | Weblog

おはようございます。

昨日は「春分の日」だったんですね。(^_^;) 今回の地震、津波、原発のことで、全く念頭にありませんでした。(>_<)

外出時に近くの和菓子屋さんの前を通りましたら、いつもより多くの人だかりが目にとまりそれで思い出したような次第です。(^u^)

そう言えば「九州新幹線」も、全線開通しているんです。そのことも九州管内でも話題に上がりません。それほど今回の災害は

日本中を恐怖に陥れたのですね。

本来ならこの時季、旅行社の広告は「さくらツアー」の募集で賑やかなはずなんですが、その広告もほとんど目にしません。

灯が消えたようです。こんな状況ですからいたしかたないですが淋しいです。

「阪神大震災」以上

今回の災害は地震に加えて津波が押し寄せ、それによる被害が大きかったようです。その大きさは誰が見ても過去の

「阪神大震災」より甚大だと思えます。あの時のTVから流される被害状況を見て驚きましたし、もうこれからはこれ以上の

地震は起きないだろうと思ったことです。事実、それ以後建設された建物の説明を受ける時は「この建物の耐震強度は

阪神大地震クラスの地震にも充分耐えられます」と聞くとなんとなく安心しておりました。ところが今回の地震はそれを

はるかに上回る地震です。そして、その上初めて経験する(私にとって)想像を絶する津波の到来。

今までは日本は周囲を海に囲まれたメリットだけが強調されていましたが、逆に今回の件で津波の危険にさらされていることが

示されました。今後の都市づくりには充分参考にしなければならないことでしょう。

スポーツの世界では「記録は破られるためにある」とよく言いますが、この種の記録は決して破られたくはないですね。

昨夕、横浜の息子から「荷物が届いた」との電話があり、一安心です。それにしてもコメ余りの日本でありながら

「コメが買えない」状態は少し変ですね。お互い「冷静な行動」(^_^;)をしたいものです。(*^_^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。