よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

寄附

2007-08-29 20:23:07 | 雑事・雑感

今日、市の社会福祉協議会へ寄附をしてきました。

退職してから毎年1回継続して実施していますので今回で9回目となり

ます。今までは市の「保育所連盟」へ図書の購入費用にと指定寄附で

したが今年度からは指定寄附については社会福祉協議会は受け付け

ないと言うことでした。

寄附を思い立ったきっかけは、もともと読書好きであった私ですが、

退職後は本を購入するよりも市の図書館から借りて読むことが

多くなりました。ある時読みたい本がなくてリクエストしましたら

私はてっきり近隣の図書館から借りてもらえるものと思っておりましたら

なんと新規に図書館が購入してくれたのです。ですから現役時代に

自分で購入してた時と同様に、真新しい本が読めたのです。

それを手にした時、今までお金を出して読んでいた真新しい本が

タダで読めることに申し訳ないと思い、その時から借りた本の定価の

10%を貯金していくことに決めました。

貯まったお金は恩返しの意をこめて、文字離れが心配される昨今

幼い頃から本に親しんでもらおうと「保育所連盟」へ指定寄附を

してきましたが・・・。

でも、ささやかな金額ながら社会福祉協議会を通じて地域社会の

お役に立てば本望です。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。