よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

御機嫌よう・・・(*^。^*)

2014-08-27 08:56:52 | 余暇あれこれ

おはようございます。

「出産祝い金」

今日の読売新聞の記事によりますと山口県の西京銀行が出産祝い金を大幅に増額するとのこ

とです。(*^^)v その額は、従来はひとりあたり1万円だったのが9月1日からは第1子5万円

第2子10万円 第3子100万にするとのことです。 私は大きな拍手を送りたいと思います。

私の経験から子どもを育てる経済的な裏付けがないといくら子供が好きだと言ってもそう簡単

に産めるものではないと思います。今回の英断が特に3人目でためらっておられるご夫婦には

大きな力となることでしょう!(私たちは二人であきらめましたが・・・)

西京銀行のほかにもソフトバンクが第4子には300万円、第5子以降には500万円を出して

いるとも紹介されていました。このような企業が増えると少しは人口減少の歯止めになるので

しょうが・・・。

「御機嫌よう・・」

今、「御機嫌よう・・」がちょっとしたブームなんでしょうか? 私はNHKの朝ドラや日曜日の

大河ドラマはほとんど見ません。(続き物は私には続かない) が、カミさんが最近朝ドラを観て

おりましてドラマの最後のセリフ「御機嫌よう・・さようなら」が耳にはいります。

そしてそのセリフを25日の「みちくさ映画鑑賞会」の上映後に皆様への挨拶に使いました。

(^_^.) すると拍手と笑いが起こりました。(*^^)v うちのカミさんによりますと隣に座ってい

た人がカミさんの亭主とは知らず「あの人面白いこと言うね」と言っていたとのことです。

(*^。^*) それで私もすぐ調子に乗るタイプですので(^.^)昨日の「卓球」の練習後に

今までの「お疲れ様でした」の代わりに「御機嫌よう・・」と言いますとこれまた受けました。

その夜、メンバーの一人からメールが来まして、しっかりと「御機嫌よう」で結んでありました。

(*^。^*) これからしばらくは「御機嫌よう・・」でコミュニケーションを取って行こうと思っており

ます。それでは皆様「御機嫌よう・・・」(*^。^*) (^.^)/~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。