よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

世界に取り残された?「日本経済」(-_-;)

2011-06-23 19:44:49 | 雑事・雑感

こんばんは。

「夏至」

今日ではなく昨日が「夏至」でした。福岡では夏至の声を聞いたとたんに、気温は上がり湿度も高くなったようです。

今日は福岡県各地で「真夏日」を記録したようです。が、私はそんなに暑さは感じませんでした。と、言いますのも

午前10時ちょっと過ぎから市立図書館で「週刊誌」を読みながら時間をつぶし、昼食は隣の建物(市立)で昼食をとり

そのあと同じ建物で「パソコン教室」です。そしてそれが終われば小学校のパソコン室での「パソコン教室」です。

結局今日一日は公共の場であつさを凌いだことになりました。(^_-)-☆ だから帰宅してカミサンが「今日は暑かったね」

と言いましたが、私は平然と「何がこれぐらいで暑いか!?。これぐらいで暑いと言ったらアフリカはどうなるか?!」と

大見得えを切ったことでした。(^_^;) しかし先が思いやられる暑さでした。(^u^)

皆さものところも暑かったでしょう? 「熱中症」にご用心!!。

「先進国の中でも・・」

今、いつもの如く(^_^;)図書館から借りて「日本復興計画」(大前研一著:)を読んでいるところですが、その中に

「家計所得受取額の国際比較」の記事があります。その記事を読んで私はビックリしました。今までの私の感覚が

大きく間違っていたことにきずかされたからです。ここ数年の経済欄の記事は大方が「新興国」の経済成長にすごい勢いである。

一方先進国は(日本はこの部類に入るんだそうです)芳しくない、との主旨であります。確かにこの数年日本では景気の良い話には

とんと御無沙汰していますから・・・他の先進国も日本と同様とばかり思っておりました。ところがこの記事の内容は

著者もわざわざ(誰もきずいていないことだが、)と断りながら示したデーターが先の「家計所得受取額の国際比較」です。

それによりますと、1990年の所得と2009年のそれとを比較しますと、日本は約マイナス12%です。(-_-;)

この数字自体信じがたいのですが・・・ま、他の先進国も似たり寄ったりだから仕方ないか・・と思いながら読み続けましたら

なんと他の先進国(アメリカ、イギリス、フランス)は同じ期間になんと!2~2.5倍に伸びているのです。(@_@;)

伸びていないのは(むしろ縮小)日本だけなんですね。(>_<) 愕然としました。

何故日本だけ経済の発展はないのか? 著者もその点は明らかにしていなくて、(この原因をきちんと解明しないといけない)

と結んでいます。何故なんでしょうね?皆さまはその原因はなんだと思われますか? 

私ですか?そんな難しいことは解りませ~ん!!(^_^;) きっと政治が悪いからでしょう!!(*^_^*)

今夜は我が寝室も「熱帯夜」になりそうです。その対策は「眠れないなら眠れないでいいや!」と開き直って(^_^;)

本を読みます。そうするといつかは眠りにつくもんですね。(*^^)v おやすみなさい。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。