よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「確定申告」を終えました。(*^^)v

2012-02-02 09:02:28 | 雑事・雑感

おはようございます。

今日は予報通り福岡も「雪」です。筑後地方にあります私のエリアも屋根の上はうっすらと雪化粧です。

周囲の道路は積もっておらず車も普通に走っております。ただ、約1km先に見えます九州自動車道は通行止めのようで

上下線とも1台の車も見ることができません。

雪で思い出すことがあります。群馬県に勤務中、地の人に「福岡にも雪が降る」と言いますと「えっ!ほんとか!?」と

ビックリされたことを思い出します。関東の人は福岡県は九州だから暖かいと思っている方が多いようです。(^u^)

九州でも日本海側ですので、子どもの頃はひと冬に一度や二度「雪のため休校」がありました。\(^o^)/

(今はそんなこともないようですが・・・。)そんな私がビックリしたのは鹿児島で桜島に冠雪を見た時です。(@_@;)

鹿児島は九州の最南端ですのでまさか雪は降るまいと思っておりましたし、ましてや爆発を繰り返している活火山(=熱い)

だから降っても雪はすぐに溶けると思い込んでいましたから、ホントにビックリしました。自然の力の強さにも驚きました。

他にも雪に関する思い出はいろいろありますが・・。この冬の豪雪は雪には慣れている北陸、東北地方の皆さんにも

迷惑をかけているようです。せめてその地の雪が早く止むように・・・。溶けますように・・・。

「確定申告」を済ませました。!(^^)!

昨日「確定申告」、正確には「還付申告」と言うんだそうですが、済ませました。(^u^) 今まではどちらかと言うと

3月15日の締め切り間際まで延ばし延ばしのケースが多かったのですが・・。今年はたまたま市の施設で

「年金者の申告相談会」をやっているとの看板を目にして、会場を覗きますとガラ~ンとしていましたのですぐに

家に帰り、必要書類を持参して相談しました。いつもは受け付けから相談までは1時間以上待たされるのですが

今回は待つ間もなく税理士さんのところへ案内してもらいました。運よく(^u^)親切な税理士さんでした。(*^^)v

なん箇所か書き換えるところがありましたので、新しい書類に書きなおそうとしましたら、その税理士さんは

「eーtaxでやりましょうか?」と言われました。私も以前からインターネットで申告したいと思っておりましたので

これ幸いとやり方を教えてもらおうとお願いしました。税理士さんの前のパソコンの画面を二人で見ながら数字を入力して

電卓をたたくこともなく、瞬く間に完了です。覚えたら、慣れたら「eーtax」が断然便利!と感じました。

来年は思い切ってトライしようと思いました。(^u^)

私は確定申告は2月15日からだとばかり思い込んでおりましたが「還付申告」は2月1日から受け付けているんだそうです。

昨日初めて知りました。(^_^;) 皆さまご存知でしたか?知っている人は少ないようで相談者はパラパラの状態でした。

ですから、昨日の会場は(私がいる間は)相談者より税理士さんの数が多かったです。手持無沙汰のようでした。

今年は早々に「還付申告」が終わって(少し還ってきます。(^^)v)今日の気分は晴れ晴れです。(*^_^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。