よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「東京ディズニーリゾート」のこと

2009-04-27 08:32:59 | 余暇あれこれ

おはようございます。

4月も最終週に入っています。ホントに早いですね。

今日が大型連休(=16連休)の3日目と言う方もおられることでしょう。

天気は如何ですか?

このゴールデンウイークに「東京ディズニーリゾート」へお出かけ予定

の方も多いことかと思います。昨日「東京ディズニーリゾート」関係の記

事が目にとまりました。それによりますと、2008年の入場者数は前年

比7.1%の増加であったと言うことです。この不景気の中、他のテーマ

パークが軒並み苦戦している中で一人勝ちの感があります。

その理由の一つは「リピーター」が多いことだそうです。(=リピーター

率は90%超) 何故リピーターが多いかの理由はその記事では、

毎年新しいアトラクションを追加したり、日常空間と隔離して夢の世界を

演出しているなどと書かれていました。

私も3度訪れましたが、まず最初に行った時に感心したのは、トイレが

清潔であったことです。私の「テーマパーク」のそれまでのイメージは

多くの人が使用して「汚れている」「臭い」でしたが、一歩足を踏み入れ

た瞬間その清潔さに感心しました。どの個所のトイレもそうでした。

またトイレばかりではなく園内すべてが常に多くの清掃員(=他のテー

マパークと違って若い人)が清掃しているのでゴミ一つ落ちていませ

ん。これだけ清掃されていますとお客さんもゴミを捨てられませんよ

ね。(^u^) そしてこれらの方々一人一人が「インフォメーションセンタ

ー」の役割をしているのです。解らないことがあればこの人たちに聞け

ば「親切、丁寧に解るまで」教えてくれました。

そんなこんなで私は「東京ディーズニーリゾート」のファンになったわけ

です。(^-^) ですから入場者数が増加するのは納得できます。

私の好きなアトラクションは「小さな世界」です。行く度にいくら待たされ

ても入館します。(*^^)v

「婦人警官記念日」

1946年の今日、東京警視庁に初の婦人警官が採用されたそうです。

婦人警官の業務は徐々に拡大されていますが、「凶悪犯罪」はまだ

男性警官の領域だそうです。欧米では男女の差はないそうです。

(^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。