よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

初めての「肥薩線」(JR九州)。

2014-07-30 09:04:48 | 旅行あちこち

おはようございます。

皆様、JR九州の「肥薩線」をご存知でしょうか? よほど鉄道やJRに興味がある方以外は

ご存知ないかと思います。長年九州に住んでいる私さえ名称は聞いたことがありますが、

どこからどこまでを指すのか?ただ「漢字」から熊本と鹿児島を結ぶ線には間違いなかろう、

ぐらいの認識でしたから・・・。(-_-;) 去る28日に鹿児島県の「桜島納涼観光船」に乗船した

く、鳥栖駅から鹿児島中央駅までの一人旅に出ました。その折に今までは九州新幹線を何度も

使っておりますので今回は新幹線を利用しない旅を企画しました。JRみどりの窓口でその旨を

伝えますと「時間がかかりますけどいいですか?」の問いにいつものように「お金はないけど時

間は腐るほど持ってるから大丈夫ですよ」(^_^.) と答えますと相手は快くスケジュールを

組んでくれました。(*^^)v その指示に従って出発しましたら「肥薩線」の利用になりました。

初めての利用です。その時「肥薩線」が熊本駅ではなく「八代駅」から鹿児島中央駅までではな

く「隼人駅」までであることを知りました。(^_^.) てっきり「熊本」「鹿児島中央」間だと思ってい

たのですが・・、間違いも甚だしいですね。(-_-;) でも、これはきっと私だけではないと思いま

すよ。多分九州に住んでいる人でも「肥薩線」がどこからどこまでと正確に言える人は少ないと

思います。今度周りの人に尋ねてみようと思っております。(*^。^*)

今回の「新幹線を使わない鹿児島への一人旅」は私にとってとても有意義でした。(*^^)v

続きは次回へ・・。(*^。^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。