よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

「花の南房総・伊豆・熱海・横浜・東京3日間」の旅④-終

2012-02-25 09:16:51 | 旅行あちこち

おはようございます。

「3日目」

今朝も富士山が望めるほどの快晴です。(*^^)v 今回の旅は「花」には恵まれませんでしたが天気だけには恵まれました。(^。^)

例の如く早い朝食を済ませ横浜に向かい「横浜三渓園」で1時間ほど散策し、その後は「首都高速」で東京浅草へ。

その日のバスの座席は最前列となり見通しは抜群!(*^_^*)

ガイドさんの紹介で初めて知ったのですが、去年の「東日本大震災」で東京タワーのてっぺんにあるアンテナが少し曲がっているのも

確認できました。その時にタワーの展望台にいた人なんかは相当怖い思いをしただろうと、他人事ながら思いました。

浅草までの途中、先日観た映画「麒麟の翼」の麒麟像の上を通過しました。!(^^)! 勿論像は見えませんでしたが・・・。

浅草寺では定番の「雷門」で、二人で交互に「はい、ポーズ」(^_^;)。この雷門の前は明日(26日)開催されます「東京マラソン」の

折り返し地点(Uターン)になるようで交通規制の予告看板がほぼうに見られました。これも何かの縁ですので明日のTV中継を見逃すまいと

思っております。(^。^) その雷門から徒歩で吾妻橋まで足を伸ばし、完成した「東京スカイツリー」をバックに何回もシャッターを押しました。

前回浅草に来た時は(多分平成22年だと思います?)まだ300mまで達していなかったのですが、今日は634mの姿を堂々と見せておりました。

集合時間まではめいめいで昼食を取り私たちは参道の「仲見世」をウインドウショッピング。この仲見世は何度も来ましたが、いつも賑わっています。

それも日本人だけではなくいろんな外国人も多いです。カミサンにとってはいつ来ても楽しいようで時間が足りないくらいです。(買うことは少ないのに)

私も記念にソーラーで動く「福のまねき猫」を買いました。(^。^) 今、玄関で盛んに福を招いております。(^u^)

羽田空港への途中時間合わせみたいな感じで(^_^;)「湯島天神」へ寄りましたがここの梅もまだまだでした。が、太宰府天満宮から贈られたと言う

鉢植えの「紅梅・白梅」は満開でした。

今回は早春の花々を愛でるのが目的のツアーでしたが、この寒さに開花が遅れ期待外れでしたが、私にとっては「東京、千葉、神奈川、静岡」の

今まで行きたくても行けなかった所・・東京アクアライン、海ほたる、東京湾フェリー、浄蓮の滝、河津桜、熱海ビーチライン、真鶴ブルーライン

富士山をまん前、等を体験できたので、且つ天気も最高でしたので満足度100%の旅でした。\(^o^)/

帰りの飛行機は定刻通り離陸しました。離陸して何気なく窓から下界を見ますと、なんと!東京タワーと東京スカイツリーが同時に

見渡せるではありませんか!時代の流れの節目を見るようで感激しました。東京タワーが「昭和の繁栄」のシンボルであったように

東京スカイツリーが「平成の繁栄」をもたらしてくれることを記念します。

私の残された生涯ではこの景色を(東京タワーと東京スカイツリーを同時に見下ろす)観ることは不可能でしょう。

しっかり目に焼き付けました。(^_-)-☆ (^.^)/~~~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。